【ブログ開始4カ月目の記録】単月1万PV達成できた要因は?流入元など詳細の振り返り

ブログ開始4カ月目の記録単月1万PV達成できた要因は流入元など詳細の振り返りブログ運営

こんにちぱ。 どんどん記事更新のペースが遅くなっていますが、ブログを辞める気は全くない!namiです。

「ブログ成長記録」では、うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

この記事は、

・ブログ運営はどのように振り返ったらよいの?
・どんなことを考えながらブログを運営しているの?
・ブログって稼げるの?
などの疑問を持っている方のヒントにしていただきたいです。
使用しているサイト作成ツールは、WordPress×無料テーマCocoonです。
 
私の生活にまつわる情報はこんな感じ↓↓
フリーランスの在宅ワーカー(法人相手)。
同棲中。ほぼ毎日自炊。外食は月に2~3回。洗濯と掃除は彼担当。

4カ月目は更に新たな試みを始めた1か月となりました。
2カ月目3カ月目との大きな違いは、ツイキャスでの配信を始めたこと。
過去最低の新規記事数でしたが、収益やPVはどうだったのでしょうか?

4カ月目(10/3~11/2)の実績報告

記事数・PV・収益・作業時間

 1カ月目 3ヶ月目4カ月目累計
記事本数379782
PV数(およそ) 1,500 6,600 10,40025,600
アドセンス収益
(チロルチョコ)
1個101個110個300個
作業時間時間102h110h60h349.5h
nami
nami

初の単月1万PV初達成!
嬉しい!

ブログ4カ月目で、目標のひとつにしていた単月1万PVを達成できました!
しかしこれは、企画により作成した記事へ爆発的に流入があった一時的なものだと分かっているので、コンスタントに毎月1万PVを達成できるように頑張ります。

新規ユーザーの流入元

  1カ月目 3ヶ月目 4カ月目 累計 
全体3881,5674,4507,802
Twitter3251,2123,5326,203
Twitter
フォロワー数
500以下2,0003,000
ダイレクト43168666994
自然検索156122205
その他19131130400

今回は新規ユーザーのデータをまとめました。

いまだにTwitterからの流入が8割ほどですので、参考までにフォロワー数の推移も掲載しています。
少しずつ自然検索からの流入も増えてきました。

「その他」の流入元内訳
・ブログ村(9割)
・みんなのブログランキング
・お友達からの被リンク
・Facebook

ブログ開始2カ月目より、ブログ村からの新規流入が毎月100ユーザー以上いることが分かりました。
まだ登録していない方は是非登録しましょう!→にほんブログ村

nami
nami

ちなみに現在のTwitterフォロワー数は約3,250だよ

4ヶ月目でPV数が1万を超えた要因

4ヶ月目にして1万以上のPVを獲得できたのは、3ヶ月目でかなりの時間をかけて書き上げた記事がTwitterで話題になったことが大きいです。

話題になった記事はこちら→Twitterで怪しいDM殺到?ブログ仲間と怪しい営業を見分けるポイント7つ

予想を超える反響で、「情報提供者紹介」「あとがき」合わせて4ヶ月目だけで約5,300PVを獲得しました。

ワードプレスでのカウント画面
ワードプレスでのカウント画面
PV数推移
ブログ開始日から4ヶ月目までのPV数推移

最大瞬間風速が2,000PVに届くほどの反響で、とても達成感がありました。

とはいえ何度も読むような記事でもないので、その後のPV数は元に戻っています。
あれだけ拡散されても爆発的にPVが増えたのは3日だけで、その後は元通りです。
ちなみにアドセンス収益は、3日合計してやっと1,000円いくくらいでした。

今回これだけSNSで話題になったことによって、かなり多くの気づきを得られました。

今回の気づき

・怪しいアカウントの検証記事は今後もSNSでの話題になりそう
・300以上のRTや1,000以上のいいねをもらっても、雑記ブログでは一時的な流入だけで終わる可能性が高い
・Twitterから流入するユーザーは現状ブログ運営者がほとんどの為、アドセンス広告のクリックはほとんどされない
継続的なPVアップ、アドセンス収益を狙うにはやはり自然検索からの流入を意識すべき

nami
nami

SNS流入に頼りきりでは限界があるね…。

もちろん戦略によるとは思いますが、私の場合はアフィリエイトをしていないのでPV数が命です。
これらを受けて、4カ月目の後半からはSEOやライティングの勉強を始めました。
今後もTwitterで繋がったお友達に楽しんでもらえる記事を意識しつつ、検索流入も狙っていけるような記事を書いていきたいです!

4ヶ月目のトピック

企画の記事を紹介してくれる人続出

企画の記事を紹介してくれる人続出

10月6日に公開したTwitterで怪しいDM殺到?ブログ仲間と怪しい営業を見分けるポイント7つの記事です。Twitterでの拡散だけではなく、多くのブロガーさんが記事内で注意喚起として紹介してくれました。

nami
nami

皆さん、ありがとう!

レシピを作ってくれる人続出

レシピを作ってくれる人続出
nami作

ジューシーな唐揚げを作るコツ!|簡単美味しいレシピ♪
【もちもちで破れにくい】生地が美味しいクレープレシピ
この2つのレシピ記事をツイートしたところ、たくさんのフォロワーさんが実際に作ってくれました!

レシピを作ってくれた画像
レシピを作ってくれた画像2
nami
nami

嬉しすぎる~;;

作ってくれてありがとう!

自分の発信で、誰かが行動に移してくれるのは本当に嬉しいですね。
ブログを始めて良かった!Twitterやっててよかった!と思える瞬間がたくさんあった月でした。

お勉強配信をツイキャスアーカイブに保存

お勉強配信をツイキャスアーカイブに保存
画像:イメージ

前述の通り、やはり自然検索からの流入も同時進行で考えていかないと限界があります。
特に記事の更新頻度が低い場合、SNSだけで毎日高いPV数を維持することは至難の業です。
しかし、SEOは長期戦…。目に見える目的や成果がないとなかなかインプット出来ない私。
そこで考えたのが、「本を読み、リアルタイムでそれを人に伝える」という方法でした。

どうせやるなら仲間皆で勉強しよう!ということで、ツイキャスでの配信とアーカイブ保存を始めました。
ブログ初心者が知って損はないと思うので、良かったら聞いてみてください☆
ツイキャスライブ履歴

ちなみにツイキャスでは「お茶爆50」「お茶爆100」などといった課金アイテムをもらわない限り、収益化は難しいようです。
リスナーにお金を使わせずに収益化できると思っていたので、ツイキャスの収益化は諦めてシンプルに楽しみます!

nami
nami

皆で楽しみながら良いブログを目指そう!

その他

他にも4ヶ月目はたくさんの出来事がありました。

  • 48記事タイトル修正
  • 5記事リライト
  • お友達のレビュー企画に参加
  • 被リンク企画の参加者募集→参加者87名!
  • 3,000人達成、激辛チャレンジ配信 など

仕事がバタついたこともあり、あまり新規記事を更新することは出来ませんでした。
それでも知識を入れたりブログに反映させたりと、少しでも前進出来たのではないかと思っています。

5カ月目にやりたいこと

5カ月目にやりたいこと
  • 高単価・企業向け案件でPPCアフィリにチャレンジ
  • 被リンク企画の記事作成

実はフリーランスで受けている仕事が大きくなりそうなので、5か月目はあまり無理のない目標でいきたいと思います。それと今月末は地元鹿児島に帰省するのです♪
本業・ブログ・プライベートとのバランスを上手く取りながら、無理のないブログ運営をしていきます。

まぁ、ゆっくりいこう!
4か月目もTwitterや読者の皆さんにたくさんの刺激を受けた月となりました。

引き続きよろしくお願いいたします!


以上、ブログ運営を開始した私の4か月目を振り返ってのご報告でした。
ありがとうございました。おわり!

ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

手描き画像

11月12日はワクチン2回目。同居人君は39.3℃まで熱が上がってめちゃくちゃしんどそうだった。
あぁ~憂鬱だよおおおおwww

だけど楽しみなこともいっぱい!年末に向けてわくわく楽しんでいきましょー!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました