【もちもちで破れにくい】待たずにすぐ焼いて食べる!生地が美味しいクレープレシピ

もちもちで破れにくい生地が美味しいクレープレシピ節約に関すること

こんにちぱ。クレープをこよなく愛するアラサー女、namiです。

皆さん、甘いものは好きですか?
私はとーっても大好きです。とくに洋菓子。とくにクレープ!
しかし、洋菓子はカロリーも値段も高いものが多いんですよね…。
その為、自分のスイーツ欲を低価格で満たす方法を見つけました。

それは、手作りクレープを家で楽しむことです!(カロリーは無視)

nami
nami

15分もあれば美味しいクレープがおなかいっぱい食べられる!

この記事は、こんな方におススメです。

☑ 甘いものは好きだけど、節約もしたい
☑ お菓子作りに興味があるけど、初心者でも出来るか不安
☑ 思い立ったらすぐに作って食べられるお菓子が知りたい

通常、クレープ生地は「寝かせる(冷蔵庫で30分~1時間ほど冷蔵庫でやすませる)」工程を挟むことで美味しくなります。
しかし!待ちきれないあなたでも、料理が苦手なあなたでも、最長15分で美味しいクレープにありつけるレシピを伝授しますね!

nami
nami

数十に及ぶレシピを試して、待たずに食べられる簡単美味しいクレープレシピをあみだしたよ!

もちもち簡単クレープ生地の材料(直径26㎝で4枚分)

クレープ
写真:イメージ
・小麦粉(薄力粉):50g
・牛乳:180ml
・たまご:1個
・砂糖:大さじ1.5
・バター:15g
・塩:ひとつまみ

全部合わせて、高く見積もっても90円台です。
1枚数十円で、バターの香り豊かな美味しいクレープを作りましょう♪

nami
nami

安くて簡単なのにめちゃくちゃ美味しい~~♡

もちもち簡単クレープ生地の作り方

1.マグカップに牛乳180mlとバター15gを入れて、600Wのレンジで2分加熱
2.温めている間に卵1個・砂糖大さじ1.5・塩ひとつまみをボウルに入れて、泡だて器で混ぜる
3.小麦粉50gを入れて全体がなじむまでぐるぐる混ぜる

クレープ レシピ1
nami
nami

小麦粉をふるわなくても、このやり方ならダマにならないよ!

4.あたためた牛乳とバターをスプーンなどで混ぜ合わせ、ボウルに3~4回に分けて入れながら混ぜ合わせる

クレープ レシピ2
nami
nami

結構シャバシャバに感じるけど大丈夫だよー!

5.フライパンにサラダ油を薄く敷き(テフロン加工なら不要)、火をつける
7.おたま1杯分を入れたらフライパンをくるくる傾けて全体に広げる
8.中火で様子を見る
 生地がぷくぷくしてきたら、周りをフライパンから剥がしてからお箸でめくって焼き色を確認

クレープ レシピ3

9.焼き色がついたらフライパンと生地の間にフライ返しを差し込んで剥がしていく
※この時、しわがよっても気にしない。ひっくり返した後に、そっと伸ばせばOK

クレープ レシピ4
nami
nami

溶かしバターの力で破れにくい生地になってるよ☆

10.30秒ほど経ったら平皿に移して、残り3枚分も同じ要領で焼いていく

クレープ

完成!あっという間にもちもち美味しいクレープが出来ました♪
バターの香り+多めの砂糖を入れているので、何も付けなくてもとっても美味しいですよ!

注意…高カロリーです!!

家にある材料で安くて簡単に作れるクレープ。しかしこのレシピ(4枚分)で、なんと約500キロカロリーあります。
食べ過ぎ、作りすぎ、トッピングによる更なるカロリー摂取には注意しましょうね!

nami
nami

私はお昼ごはん代わりにサラダクレープにして食べたり、おやつに生地だけ食べて夜ご飯はセーブしたりしてる。

クレープ サラダ

100均に売っているワックスペーパーで巻くだけでもお洒落なランチになりますよ♪

おわりに

いかがでしたか?今日は、おうちで出来る簡単美味しいおやつの作り方をご紹介しました。
是非、試してみてくださいね☆


安くてラクして健康な暮らしをする人が増えたら嬉しいです。
私の経験が誰かの役に立ちますように。

ありがとうございました。おわり!

ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました