こんにちぱ。近所のカラオケ屋さんから「緊急事態宣言の影響で休業延長」のLINEが届いて激へこみ中のnamiです。
この記事は、こんな方におススメです。
☑ レトルトは手抜き感があるから嫌
☑ 節約しつつ料理のバリエーションを増やしたい
「ミートソース」って、いくつになっても食べたくなりませんか?
だけど、毎回イチから作るのはとっても面倒。ミートソースが食べたい時には、外食かレトルトを選択してしまいます。
しかし!このレシピを覚えてしまえば、おうちで旨味た~っぷりの美味しいミートソースが作れますよ☆
一晩寝かせるし、ちょっと面倒かも…でもめちゃくちゃ美味しいよ!
はじめに
今回のミートソースレシピのおすすめポイント
・1食あたり約140円だから節約になる
・赤ワインを使わないので、お子様でも美味しく食べられる★
・冷凍保存で3週間は保存可能!
・パスタ以外にもアレンジ自在♪
ミートソースレシピの作ってみたレポ、いただいています!
ミートソースは、パスタ以外にもアレンジ自在♪
作った方・食べた方からはとっても好評のミートソースレシピです!
是非、皆さんも作ってみましょう!それではレッツゴー!
用意するもの
道具
・↑のフライパンを入れる冷蔵庫の場所確保!
・耐熱ボウルor耐熱の平皿
・木べら、ゴムベラ
・ラップ
・フリーザーバッグ
・包丁、まな板(もしくは野菜みじん切り器)
・野菜ジュース:800ml(デルモンテがおススメ)
・玉ねぎ:500g(中3個くらい)
・ローリエ:3枚
・顆粒コンソメ:大さじ2と小さじ1
・サラダ油:大さじ2
・砂糖:大さじ1.5
・塩:小さじ1
全部で900円くらいかな!
下ごしらえ
玉ねぎ500gを全てみじん切りにする
玉ねぎ500gをひたすらみじん切りにします。この工程がおそらく一番面倒です。頑張りましょう…!
ちなみに今回のように大量の下処理が場合には、時短グッズを活用するとよいです。
おススメはダイソーのハンドル野菜カッター!安くて便利ですよ☆
絶品ミートソースの作り方
1.みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れて、ラップをかけてレンジ(600W)で5分チン
熱いから、取り出す時は気を付けてね!
2.大き目のフライパンを用意して火にかけ、サラダ油大さじ2を温める。
フライパンが温まったら、レンジでチンした玉ねぎ500gを全て投入して15分炒める。
レンジにかけずに炒めると40分はかかるよ;
4.合い挽き肉500gをフライパンに投入し、色が変わるまで炒める。
5.色が変わったら、野菜ジュース800mlのうち600mlを入れて混ぜ合わせる。
そこへコンソメ大さじ2・塩小さじ1・砂糖大さじ1.5を入れて混ぜ合わせ、ローリエ3枚に切れ目を入れて投入。タイマーを20分かける。ここから20分間、最低でも30秒~1分に1度は全体を混ぜ合わせてください。
火はずっとかけっぱなしでOK。中火ね!
中途半端に時間が空くので、Youtubeを見ながらまぜまぜしたり、ぼーっとするしかないです…。
ちなみに私は面倒な料理は一気に済ませて冷凍保存しておきたい派です。
その為このミートソースを作るときには、材料がほとんど一緒のハンバーグのタネも同時に作っちゃいます!
挑戦したい勇者はこちらの記事を見てね☆
8.20分炒めたら火を止めてお片付けして休憩。冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
1日目、お疲れ様でした!!
9.次の日、冷蔵庫のミートソースを取り出して火にかける。温まったら残りの野菜ジュース200mlを投入して、中火で20分間混ぜ合わせたら完成!!ローリエをお箸で取り除く。
ふぅ~、簡単だけど楽ではないね!!
10.粗熱が取れたら、フリーザーバッグに入れてシート状に伸ばして冷凍庫へ。※賞味期限3週間
1人分120gとして、およそ6人分はあると思います!アレンジして使えるように、1人分ずつのシートも作るとより便利。
ゴムベラで入れると袋の口が汚れにくいよ☆
大変!だけど手の込んだメイン料理のタネが一気に出来る!
いかがでしたか?いやー、疲れましたね。笑
このミートソース、トマト缶や赤ワインの代わりに野菜ジュースを使うのですが、凝縮された野菜ジュースの旨味が活かされて本当に美味しいんですよ!
簡単に作れる下味冷凍ばかりだと手抜き感が出てしまいがちですが、このミートソースを活用すれば時短×節約×きちんと感が叶えられます!
節約したいけど毎回時間はかけられない・でも美味しいものが食べたいという方は、時間があるときにこのミートソースを作っておくだけでかなりの時短と節約になるはずです♪
上記のアレンジは、1人60g分あれば十分です。ミートソースパスタ用1個分のシートで2人分出来ちゃいますよ♪
ちゃんと作ってる感が出るから家族も自分も満足!
ここに、更に常備しているサラダを組み合わせれば更に時短になりますよ☆
安くてラクして健康な暮らしをする人が増えたら嬉しいです。
私の経験が誰かの役に立ちますように。
ありがとうございました。おわり!
コメント