SEO以外のPVアップ方法に関する記事8選

SEO以外のPVアップに関する記事8選ブログ運営

こんにちぱ。2022年から筋トレを再開した、namiです。

忙しい合間をぬって、ブログの記事執筆!

でも、全然PVが伸びない…!そういった悩みはありませんか?

この記事はこんな方におすすめ

・毎日投稿している
・一生懸命文章力を磨いている
・キーワード選定を頑張っている

nami
nami

なかなか結果がでないと、モチベーションも下がっちゃうよね…

ブログのPVをあげる王道は、SEOです。

でも、即効性もないし、難しい話も多く…なかなか本腰を入れて取り組めない人も多いですよね。

しかし!ブログへの集客はSEOだけではありません!

先輩ブロガーの中には、SNSを使った集客でPVをアップさせてきた人もいます。

みんなは、どんなSNSで、どんなテクニックを駆使してPVを伸ばしてきたのでしょうか?

これから紹介する記事を読めば、SEOに頼らなくてもPVアップができるかもしれません。

nami
nami

ちなみに本サイトは1.3万ユーザーのうち87%がSEO以外の流入です。(2022/2/8現在)

【SNSの使い方】SEOに頼らずPVアップ

SEOに頼らずPVアップ

SEOに頼らないPVアップの方法の一つが、SNSの活用です。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE
  • YouTube

どのサービスも、私たちの生活に深く入り込んでいますね。

この中でも、とくにブログと相性がいいと言われるのがPinterestとTwitter。

nami
nami

どういう風に運用したらいいんだろう?

SNSをPVアップにつなげるヒントとなる記事をご紹介します!

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)
画像:引用元記事より

日本でも徐々に知名度が上がっているSNSの一つが、Pinterest(ピンタレスト)。

ピンタレストは、画像をブックマークして情報を集められるSNSのひとつです。

ブログにはアイキャッチがあったり、図解があったり、記事の中にたくさんの画像があります。

この画像をうまく活用することで、ピンタレスト経由のPVがアップするかも…?

さらに、ピンタレストで画像が広まると、SEOを左右する「ドメインパワー」にも良い影響があるとも言われています。

ピンタレストの登録や活用について、なべはぴさん(@nabe_lucky72)が詳しい解説記事を書いています。

ブログで使っている画像に自信がある人は、ぜひ読んでチャレンジしてみましょう♪

教えてくれたなべはぴさん、ありがとうございます!

Twitter(ツイッター)

ブログと同時にTwitterを始めた人も多いのではないでしょうか。

nami
nami

私もブログ用にTwitterアカウントを作成した人です♪

次は、Twitterの活用方法についてご紹介します!

2ヶ月目で1万PV!?

試すべきSEO対策以外の方法
画像:引用元記事より

ブログを開設した!記事も書いた!

でも、ブログのPVはずっと自分が見た分だけ…

ブログを始めたての初心者は、誰もが通る道です。

そんな中、すろーらいふさん(@SlowLifeTokyo1)は2ヶ月目で月間1万PVを達成したとのこと!

その方法を紹介したのが、こちらの記事です。

Twitter以外にも、インスタやブログ村、Blogmapといったサービスも紹介しています!

ブログを始めたてでPVに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

教えてくれたすろーらいふさん、ありがとうございます♪

Twitterでの営業方法

PVアップとTwitter営業
画像:引用元記事より

ブログと同時にTwitterを始めたものの、フォロワーも増えず、記事更新のお知らせも誰も見てくれない…

「Twitterでインフルエンサーになる!」

「SNSからどんどん読者を流入させる!」

そう意気込んでいた人ほど、現実との落差にショックを受けるかもしれません。

nami
nami

でもそれは、Twitterでの正しい営業方法を知らないからかも!

もーりーさん(@jonasanjap)は、Twitterの営業を駆使して週間PVを500以上にしたことがある凄腕営業マン。

なかなかTwitterの運用がうまくいかない人は、もーりーさんがTwitter営業で心がけている「3ステップ」を学んでみましょう!

教えてくれたもーりーさん、ありがとうございました!

TwitterでPVを伸ばす考え方

ブログ3カ月で1万PV
画像:引用元記事より

TwitterがPVアップに役立つとわかっていても、フォロワーさんが数百人の時には具体的にPVの伸びのイメージがつかないもの。

無料テーマ「Cocoon」のカスタマイズ記事を書いているさくらさん(@SakuraM_blog)は、フォロワーさんのカスタマイズを紹介する記事で一気にPVを伸ばしました。

なんと、3ヶ月目には月間1万PVを達成!

  • 見込み客とつながる
  • TAKEではなくGIVE
  • 「見込み客」を紹介する

さくらさんが実際のTwitter運用を通して得た教訓がふんだんに書かれた記事がこちらです!

Twitterで読まれる記事や、企画の考え方に悩んでいる人にぜひ読んでほしいです。

さくらさん、ありがとうございます!

【SNSで記事を目立たせる】SEOに頼らずPVアップ

SNSでさらにPVをアップするには、いかに記事を目立たせるかも重要になってきます。

かわいいアイコンや目を引くアイコン、興味をもたせるアイキャッチの作り方について解説した記事を紹介します!

ブログのアイコンにこだわる

ココナラで依頼する

ブログのアイコンはココナラで
画像:引用元記事より
nami
nami

ブログと言えば、吹き出しだよね!

アイコンが目を引くものなら、思わず記事もどんどん読み進めてしまうもの。

せっかくなら、他の人とかぶらない自分だけのアイコンを用意したいですね。

そこで便利なのが、数多くのイラストレーターが出品しているスキルマーケットのココナラ

初めての利用でも不安な人に、ベテランWebライターが分かりやすくココナラでの注文の流れを解説してくれています。

教えてくれたハス山さん(@hasuyama0526)、ありがとうございます!

無料で自作する

似顔絵作成無料アプリ
画像:引用元記事より

アイコンが大事だとわかっていても、いきなりお金を出すのも気が引けますね。

自分でイラストを描ければ良いのですが、みんながイラストを描けるわけではありません。

でも、イラストを描けなくても無料で目を引くアイコンを作ることはできるんです!

ayanさん(@ayan0105)の記事では、無料でアイコンを作れるサービスを5つも紹介してくれています。

アイコンを自作したいけど、なかなか良いサービスが見つからない人は、必読です!

教えてくれたayanさん、ありがとうございます!

記事のアイキャッチにこだわる

Canvaでアイキャッチ作成
画像:引用元記事より

記事をSNSで紹介する時には、アイキャッチも重要な要素です。

素敵なアイキャッチがTwitterのタイムラインにあると、ついつい目にとまってしまいますよね。

アイキャッチ作りのために、多くのブロガーが利用しているサービスが「Canva」です。

基本は無料で使えますが、有料だと次のような機能も使えます。

  • 背景カット
  • サイズ変更
  • 素材数増

たくさんの機能があって、使いこなすのも大変です。

そんな有料機能の内、背景カットの使い方を丁寧に解説してくれているのがこちらの記事です。

実際にアイキャッチを制作しながらの解説なので、とっても分かりやすいですよ!

教えてくれたきゃん太郎さん(@cantarooo777)、ありがとうございます!

流入経路はSEOだけではない!

流入経路はSEOだけではない

以上、SEO以外でのPVアップに関する記事8選でした。

必ずしもPVが収益につながらないとはいえ、やっぱり他人に見られているかどうかは気になりますよね。

一生懸命書いた記事が誰にも読んでもらえないと、ブログへのモチベーション自体が下がってしまいます。

nami
nami

その気持ち、わかるよ~…;;

ブログは長く続けないと、なかなか結果が出てきません。

様々な方法を取り入れ、モチベーションを保って、ブログを書き続けることが大事です。

SNS経由でPVをアップさせるのは、モチベーションを保つためのもっとも効率の良い方法でもあります。

ここまでに紹介した記事を読んでくれた皆さんが、しっかりPVを伸ばして、長くブログを楽しめたらうれしいです。

これからも、一緒にブログを続けていきましょう♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました