【ブログ開始70日目】ブログ人生初の企画が、壮大なスケールになりそうだ。

ブログ人生初の企画が壮大なスケールになりそうだブログ運営

こんにちぱ。今日はとってもわくわくしている!namiです。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・素性の分からない人からDMをもらったことがある
・何やら怪しい。が、正体がよく分からない
・どんな人が怪しいのか、情報が欲しい
・ブログ運営って日々どんなことをしているの?
という方におススメです。

70日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
70日目の結果はこちら。(21:30時点)

 当日だけ  累計 
記事本数1本72本
ブログ執筆時間1時間99時間
ブログ作業時間4時間142時間
ブログ全体にかけた時間5時間241時間
PV数21811,355
ブログ収入チロル3個チロル130個
68日目の報告時よりPV+742 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

記事作成以外の作業

69日目~70日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.記事内文字入り画像作成
3.お絵描き
4.信用毀損罪・業務妨害罪・名誉棄損罪について再度調べる
5.企画考案・画像作成・Twitterで発信

本日はブログ運営を開始してから初めて開催した企画(?)について、記録に残します。

怪しいTwitterアカウント大分析。企画の経緯

怪しいTwitterアカウント大分析企画の経緯

私は、一人の真っ当な企業相手のフリーランスとして、個人の初心者だけをターゲットにした怪しい自称コンサルタントを心から憎んでいます。笑
そのため「怪しい副業検証シリーズ」などの記事を発信していますが、まだまだ力不足。

・怪しい副業アカウントを1つ1つ追いかけているが、時間がかかるし数が多すぎる
・私にはDMが来ないが「同じようなDMが何通も来る」というツイートをよく見かける
・「いい人だと思っていたのに勧誘だった」という悲しいツイートもよく見かける

このような現状から、今回の企画を思いつきました。
1つ1つを追いかけることは辞めませんが、

・怪しいアカウントは一体どのくらいあるのか?
・何か可視化できる傾向はあるのか?
・それに悩まされた・傷つけられた人は一体どのくらいいるのか?

これらを定量的に知り、分析し、発信する方がしょーもないやつらを減らすのに効率的だと考えました。

nami
nami

あと、駆け出しフリーランスだから割と時間があるの。

怪しいTwitterアカウント大分析。 企画の内容

内容はシンプルです。怪しいなと感じた人からのDMのスクショを送ってもらうだけ。
頂いた情報をデータ化し、さまざまな角度からイジイジして私が楽しみます。そして記事にします。
見返りは、協力者としてブログ紹介をさせていただくだけです…。すみません。

企画の発信をしてから、既に過去最高のリツイートをいただいております。しかも…
現時点で、なんと合計299件の怪しいアカウント情報をいただいております。(ID重複未確認)
見返りがほとんどないにも関わらず、情報提供・拡散をしてくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
皆の情報が集まることによって、かなり大きな力になると確信しています。

nami
nami

同じ人が多いのかなー?

どんな謳い文句が多いかな?

楽しみ。

数が多くなればなるほど情報の信ぴょう性が増します。
私の業務量は気にせずに、バンバン送っちゃってくださいね!!
(少しなら手伝ってもいいよ、という方はこっそり声かけて…笑)

「そんなことして、namiさん大丈夫なの?」と心配してくれる方へ

namiを心配してくれる方へ

ありがとう。あなたはとても優しい人ですね。
これまでの検証シリーズも含め、このような「誰かを敵に回す」系の発信には注意が必要です。
もちろん、法律要件などは事前に確認しています。相手方に訴訟を起こされる材料が揃わないように、細心の注意を払って情報発信を行っているのです。あと一応、相談出来る弁護士もいます。

怪しいやつらが、名誉棄損や営業妨害などで私や皆さんを訴えることは出来ないように発信しますので、ご安心くださいね。

nami
nami

HAHAHA!!

また、私のTwitterを凍結させようという人が現れたとしても難しいのではと考えています。
「皆さんが怪しいと感じたDMを教えてください」という発信に該当するTwitter規約違反項目はないからです。

「皆さんが怪しいと感じたDMを教えてください」という発信に該当するTwitter規約違反項目はない

それでも凍結されたときは、もう笑ってください^^w

というわけで!とても面白いものが見えてきそうですよ!
募集期間は9月17日(金)までなので、皆さんのご協力をお待ちしております!

nami
nami

皆で撲滅しようぜ!!!!

ブログ開始70日目を終えて

ブログ・副業初心者を取り巻く闇は深いとは思っていましたが、皆さんからの情報提供を見て心底驚いています。
私一人の力で出来ることなんてたかが知れていますが、それでも
騙されたり悲しんだりする人を一人でも減らしたい!
真っ当な副業で稼ぐことに喜びと自由を感じる人を一人でも増やしたい!
なんて考えているんです。DMで共感してくれる人もいて、嬉しい限り;;

ちなみに、昨日はお絵描きしりとりという記事を書きました。思った以上に笑ってもらえて嬉しかった。笑
考えすぎずに、書きたいことを書いていこうと思えました^^


以上、ブログ運営を開始した私の70日目のご報告でした!
1つ前のブログ運営成長記録(68日目)はこちら
次のブログ運営成長記録(3カ月目のまとめ)はこちら


ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

マンションのごみ捨て場

マンションのごみ捨て場にあったので思わずパシャリ。
鬼滅…?もしかしてあの、鬼滅のあの…壱の呼吸てきなアレに飽きたのかしら?
なぜだか寂しくなった昼下がり。

ブログ開始3ヶ月目の記録→記事数・PV数・時間・収益などの振り返り

ブログ開始68日目の記録→著作権違反でメディア削除=アフィリエイト提携を停止された

コメント

タイトルとURLをコピーしました