【ブログ開始3カ月目の記録】記事数・PV数・時間・収益などの振り返り

ブログ開始3カ月目の記録振り返りブログ運営

こんにちぱ。先日出した記事にエネルギーを使いすぎて、やや燃え尽きているnamiです。

「ブログ成長記録」では、うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

この記事は、

・ブログ運営はどのように振り返ったらよいの?
・どんなことを考えながらブログを運営しているの?
・ブログって稼げるの?
などの疑問を持っている方のヒントにしていただきたいです。
使用しているサイト作成ツールは、WordPress×無料テーマCocoonです。
 
私の生活にまつわる情報はこんな感じ↓↓
フリーランスの在宅ワーカー(法人相手)。
同棲中。ほぼ毎日自炊。外食は月に2~3回。洗濯と掃除は彼担当。

いや~、3カ月目はいろいろと不安でしたね! 派遣社員を退職して、初めてフリーランス1本で過ごした月でした。
1カ月目2カ月目との大きな違いは、毎日投稿を辞めたこと
大きくPV数が減ることを覚悟していたのですが、実際はどうだったのでしょうか?

3カ月目(9/3~10/2)の記事数・作業時間・PV・収益など

数値報告

3カ月目(9/3~10/2)の記事数・作業時間・PV・収益など数値報告
チロルチョコって、もう10円じゃないんだね…。
nami
nami

おお!PVも収益も2カ月目とあんまり変わってない!

SEOが本当に苦手な私は、「元配信者」の強みをいかして「スペース」を定期的に始めてみました。
そのおかげか、3ヵ月目だけでフォロワーが1,000人増えました。新しい方との繋がりと、それまでに大量の記事を投稿していたおかげで、PVが担保できたのではないかと考えています。

流入元

流入元のグラフ

個人的には「グラフの色を変えないでくれ!項目別に色を決めておいて!」と思いますが、まぁそれはもう仕方ないですね。
SEOの勉強を後回しにしているので、いまだにTwitterの繋がりに頼りまくっています。
皆さんいつも励ましてくれて本当にありがとう…;;
それでも少しず~つ、検索流入が増えています!

nami
nami

ちなみに3カ月目にある「Display」=お試しで配信した有料広告だよ。(500円で60クリック)

3ヶ月目のトピック

著作権違反でもしもアフィリエイトの権利剥奪。

3ケ月目のトピック
nami
nami

ブログを始めて3カ月目に入ったし、アフィリエイトに挑戦してみよう!

そう思い立ち、「もしもアフィリエイト」なるものに登録。
2週間かけてやっと使えるようになった「Amazon・楽天・Yahoo!」のリンクでしたが、私のブログ内に記載している画像が著作権違反をしていたせいで、審査が通った2日後にメディアを削除されました。

いやーこれはショックでしたね。なんか熱が冷めてアフィリエイトの優先順位を下げました。笑
皆さんも、他人の著作物を引用する時には気を付けましょう!!

お絵描きを披露してみた

お絵描き披露
nami作
nami
nami

「人には得意不得意があるんだよ。」
「苦手分野は無理に克服しなくたっていい!」

短い人生、得意分野を伸ばすことに時間を使おう。
という、我ながらいいことを言ったつもりだったのですが

・絵もそうやけどワードチョイスがやばいんよw
・こんな記事も書くんですか! ズルい、嫉妬する!
・前半の破壊力で後半が頭に入ってこないです笑

など、絵が下手すぎてたくさんの突っ込みをいただきました。あれれー?笑

ブログを始めて初の企画に挑戦

ブログを初めて初の企画

ブログを始めて1か月経つ頃に始めた、怪しい副業検証シリーズ。
闇が深すぎて、私1人の力ではどうにもならんな!と思い立って企画をしてみました。

記事を執筆している現在は10月8日で既に公開したのですが、3カ月目はほとんどこれに時間を費やしました。

調査対象が600件あっても、他の記事が書けなくなってもこの企画をやりたかったビジネス視点の理由は下記です。

  • 流入元のほとんどがTwitterの為、Twitterでの話題性を意識
  • 分析は自分の強みなので、それを活かせるネタである
  • ここまで大変なことは誰もやらない
  • 副業へ挑戦する人、怪しい勧誘に疑いを持つ機会はこれからどんどん増加
    →今後の検索流入も期待できる
nami
nami

ちょっとかっこつけてフレームワークにあてはめるとね~、

フレームワークにあてはめ1

さすがに1記事ずつこんなことやってられないって思っちゃいますけどね!笑
ブログの方向性やテーマなどに悩む人は、このフレームワークを使って考えてみてもいいかもしれないです。よければ参考までに!

フレームワークにあてはめ2
SWOT分析の基本

全力で書き上げた大作の反響はどうだったのか?それはまた4カ月目の成長記録でご報告します。

4カ月目にやりたいこと

4カ月目にやりたいこと
  • 高単価・企業向け案件でPPCアフィリにチャレンジ
  • 最低10記事は書く
  • 収益化を狙ってスペースからツイキャスでの配信に移行
  • 運営報告の記事の仕掛けを完成させる(=リライト)
  • 楽天ROOM始動に向けてボディメイク

10月は仕事も落ち着く予定。(フリーランスにとって良いことではないw)
なので、詳細は秘密ですがブログを基軸に新たな流入元や他の収益源の模索をしていきます。

ブログ開始3か月目を終えて

ブログ開始3か月目を終えて

一言でいうと、こんなに頑張って記事書いたの初めて!です。
私の強みは「企業の、広告による販売促進(集客)のお手伝い」なので、そこまでブログ執筆に活かせることがないなぁと感じていました。
しかし、これまでの経験や分析力が発揮できる記事を書けたのは自分にとって発見でした。

また、いろんな方と交流するにつれて

nami
nami

私の経験が、企業ではなく個人に還元できるようなサービスとかも提供できるのかなぁー

とも感じています。まぁ、ゆっくりいこう!
まだまだブログのコツ?はよく分からないのですが、皆さんのおかげで大きく成長できた3ヶ月目となりました!


以上、ブログ運営を開始した私の3か月目を振り返ってのご報告でした!
1つ前のブログ運営成長記録はこちら

ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

お料理中
使える乳は使ってくスタイル

ツイキャスは動画配信も出来るから、お料理とかもまたやろうかなぁ!
新しいことへの挑戦ってわくわくするよね~♪

あまり考えすぎず、楽しんでいきましょねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました