Googleアドセンスって何?受かるためには?関連記事6選

ブログ運営

こんにちぱ。スーパーの焼き芋の誘惑にいつも負けてしまう、namiです。

ブロガーの登竜門!と言えばやっぱり、GoogleAdSense(アドセンス)ですよね。
ブログ初心者には、ひとまずGoogleアドセンスに受かることを目標にする人がたくさんいます。
でも、ちょっと待って!
あなたは、Googleアドセンスについて理解できていますか?

この記事はこんな方におすすめ

・そもそもGoogleアドセンスってなに?
・審査に合格するためにはどうすればいいの?
・合格はしたけど、広告が表示されない!


Googleアドセンスは、ブロガーなら誰しもが一度は通る道です。

nami
nami

わからないことがあったら、先輩ブロガーに学べば大丈夫!

これから紹介する記事を読めば、あなたもGoogleアドセンスに詳しくなれるはず☆

Googleアドセンスの仕組みを理解しよう

画像:引用元記事より

収益化のために、まずはGoogleアドセンス合格!

ブログの始め方を解説する記事や動画でも、Googleアドセンスを紹介しているため、多くのブロガーが最初の目標にするのがGoogleアドセンスです。

でも、そもそもなぜGoogleアドセンスがブログの収益につながるのか、理解していますか?

もしあなたが、Googleアドセンスについて理解せずに収益化をしようとしているなら、それはレシピを知らないのに料理をするのと一緒。

良い結果を出すなら、その過程や背景を知っておくことは欠かせません。

そのためにぜひ読んでほしいのが、こちらの記事です。

インターネット広告に携わって15年のRoidさん(@QueryRoid)が、Googleアドセンスの仕組みをわかりやすい図解付きで説明してくれています。

タイトルは「合格後」だけど、アドセンスに興味があったり既に利用している方には皆に読んで欲しい記事です!

Roidさん、ありがとうございます♪

Googleアドセンス審査の対策

Googleアドセンスは、ブロガーの登竜門!

とは言ったものの、Googleアドセンスの審査は厳しいことでも有名です。

ツイッターを見ていても、何回も不合格になっている人をちらほら見かけます。

イヤになっちゃうよね…;;

合格のために対策をしようとしても、Googleは公式に審査基準を明確にしていません。

そこで役立つのは、「実際にGoogleアドセンスに受かった人たちがどのような対策をしてきたのか」です。

合格したい!アドセンス審査のためにやったこと

画像:引用元記事より

Googleアドセンスについて、よく言われる対策は次の通りです。

  • サイトマップの設置
  • カテゴリーを減らす
  • プライバシーポリシーを設置する

などなど。

挙げ始めるとキリがありません。

実際になにに効果があって、なにに効果がないのかは、試してみないとわかりません。

そこでぜひ読んでほしいのが、さとる(@satorunooffice)さんの記事です。

さとるさんは、基本的な対策をして初回の審査を受けました。

しかし、結果は不合格。

でも諦めずに、新たに対策を講じて、9回目で合格したとのこと!

nami
nami

おめでとうございます♪

そんなさとるさんが、不合格から合格するまでにした対策を具体的に紹介してくれたのが、こちらの記事。

自分のブログで何ができていて、なにができていないのか。

ぜひこの記事を読んで、確認してみましょう。

さとるさん、ありがとうございます!

一発合格者は何をした?

画像:引用元記事より

Twitterを見ていると、こんな報告も飛び込んできます。

「Googleアドセンス、一発合格しました!」

自分のブログとはなにが違うのか。

一発合格者のブログにあって、自分のブログにないものはなにか。

このことを考えるのは、Googleアドセンス合格への近道でもあります。

wachiさん(@wachiblog)は、そんな一発合格者の一人。

自分の合格時の状況を分析し、合格に必要な要素を考察した上で、ある説を提唱しています。

それは…

続きはwachiさんの記事で!

記事の内容を解説した、YouTubeの動画もつけてくれています。

教えてくれたwachiさん、ありがとうございます♪

漫画ブログ向けの審査対策

ブログというと、あるテーマについて文章で説明する記事を想像しがちです。

しかし、実際にはブログにもさまざまなジャンルがあります。

その一つが、漫画ブログ。

文字を読むのが苦手でも、すいすい読めちゃうよね!

漫画ブログにはライティングに加えて画力も必要なため、一般的なブログよりも数は少ないです。

数が少ない分、漫画ブログでのアドセンス対策の情報も少なくなりがち。

そんな中、育児漫画ブロガーのしらこさん(@snsnblog)が、漫画ブロガーのGoogleアドセンス対策について情報を発信してくれています。

しらこさんは、アドセンス不合格回数二桁とのこと。
失敗から学んだことをアウトプットしてくれて、ありがたいです!

教えてくれたしらこさん、ありがとうございます!

アドセンスに関する注意

nami
nami

やっとアドセンスに合格した!♡

と思ったのも束の間。

Googleアドセンスの広告が表示されなかったり、サイトにエラーが表示されたり…。

合格しても、広告を表示するためにクリアしなきゃいけない条件もあります。

広告が表示されない!

画像:引用元記事より

Googleアドセンスの広告が表示されない!

でも、なにが原因なのか全然わからない!

う~ん、その気持ちわかります><

Googleアドセンスの仕組みって、複雑ですからね。

具体例を挙げると、次のような原因があります。

  • アドセンス広告審査中
  • 配信するアドセンス広告を精査中
  • PINを入力していない

こんなややこしそうな原因を、Webデザイナーをしているトモゾウさん(@TomoWebdesign)は、10個まとめて紹介してくれています。

もちろん、解決策も合わせて解説してくれています。

もし、自分の状況がわからないなら、トモゾウさんの記事で自分に当てはまる原因がないか、探してみるといいかも!

教えてくれたトモゾウさん、ありがとうございます!

「ads.txtファイルの問題」が表示される!

画像:引用元記事より

Googleアドセンスに受かった直後、ほとんどの人が見ることになるのが「ads.txtファイルの問題」です。

管理画面に入ってすぐ、赤文字で注意されるとどうしても不安になってしまいますよね。

この「ads.txtファイルの問題」、もちろん解決策があります。

ただし、使っているサーバーによって解決策はまちまち。

自分が使っているサーバーで利用できる解決策を探すしかありません。

こなすさん(@konasu_room)はサーバーの「ConoHaWING」で使える「ads.txtファイルの問題」の解決策を、実際のPC画面のスクリーンショット付きで説明してくれています。

ConoHaWINGを利用している人は、ぜひ読んでみてくださいね♪

教えてくれたこなすさん、ありがとうございました!

「ちょっと前を歩く先輩」をマネよう!

以上、Googleアドセンスに関する記事6選でした。

Googleアドセンスに関する記事は、検索でもたくさん出てきます。

しかし、実際に自分も利用できる情報や、有効な解決策を探し出すのはなかなか難しいものです。

そんなとき、一番力になるのは「自分のちょっと前を歩いている先輩の姿」!

ブログ歴やスキルが自分に近い人は、同じような悩みや壁にもぶつかってきたもの。

その人たちの行動をマネることは、何も恥ずかしいことではありません。

nami
nami

一緒に学び合って、長くブログを続けていきたいね〜!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。おわり!


ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました