WordPressでブログを始める前に知っておきたい「選択肢」4選+ドメインの決め方

WordPressでブログを始める前に知っておきたい「選択肢」4選+ドメインの決め方ブログ運営

こんにちぱ。ブログ運営を開始して5カ月が経過した、namiです。

nami
nami

ブログ、楽しい~♡

コロナウイルス流行の流れも受け、ここ数年で「副業」や「パラレルワーク」を意識する人が急増していますね。

そんな新たな収入源のひとつとして注目されているのが、ブログです。

ブログで稼ぐことを検討する場合は、始めるにあたっていろいろと情報収集をしていることでしょう。

そして多くの方が「ブログの収益化をするにはWordPress(ワードプレス)がよい」という記事を目にしたことかと思います。

そんな方に、WordPressでブログを始めるにあたって知って欲しい選択肢を紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

・WordPressでのブログ運営に挑戦しようと思っている
・パソコンがなくても出来るのか知りたい
・サーバー代などの初期費用をなるべく抑えたい
・ブログのドメインの決め方を知りたい

「選択肢」って…?

nami
nami

WordPressで作るブログを
どこで始めるか、

どうやって始めるか

決めることがたくさんあるよ。
それらの選択肢のヒントにしてほしい!

これから紹介する記事を読めば、WordPressでブログを始めるにあたっての選択肢が増えます。

WordPressは、無料でも始められる

WordPressは無料でも始められる

はてなブログ・Amebaブログ・楽天ブログなど、ブログを無料で運営出来るサービスは数多くあります。

しかし、これらの無料ブログをしばらく運営していたブロガーが
後からWordPressに移行することは難易度が高いと言われているようです。

中でも苦戦するのが、操作性の違い

ひとまず無料でやってみて、
続けられそうならWordPressで始めようと思っているんだけど…

nami
nami

それなら、練習がてら

WordPressを無料で使える
ブログで始めてみるのはどう?

wpXブログを使って無料でブログ運営

wpXブログを使って無料でブログ運営
画像:wpXブログトップページ

レンタルサーバー国内シェアNo.1のエックスサーバー社が提供するサービス、wpXブログ。

このサービスを利用すれば、無料でWordPressでのブログ運営を行うことが出来ます

自分でレンタルサーバーを借りて運営することと比べると出来ることはかなり限られますが、他の無料ブログサービスでの開始を検討している方にはおススメしたいです。

教えてくれた たくぞー(@Takuzo_jitian)さん、ありがとうございます!

WordPressは、月額約400円から始められる

WordPressは月額約400円から始められる

WordPressで自力でブログを運営する場合には、レンタルサーバーと契約をする必要があります。

  • エックスサーバー(月額990円~)
  • ConoHa WING(月額872円~)
  • お名前.com(月額990円~)
  • ロリポップ!(月額550円~)
    ※初期費用なしプランの場合

など、聞いた名前もあるかと思います。

も、もう少し安いのがあったりするのかな?

nami
nami

あるらしいよ!

格安レンタルサーバー「AWSのLightsail」

格安レンタルサーバー「AWSのLightsail」
画像:引用元記事より

AWSはAmazon Web Serviceの略です。
Amazonが提供しているクラウドコンピューティングサービスです。

$3.5/月〜なので、日本円にして月額約400円でWordPressブログが運営出来ます。
しかし、知っている人はあまり多くない様子…。

なぜ、こんなに格安なのにあまり知られていないのか?
それは、広告費にお金をかけていないからです。

「自力でやってみたい。だけど、なるべく安くで継続できるサーバーがいい」
という方におすすめです。

教えてくれた たこぼう(@hirotakyuka)さん、ありがとうございます!

PCを持っていなくても、WordPressでブログは作れる

PCを持っていなくてもWordPressでブログは作れる

「ブログを始めるには、PCを買う必要がある」
そう思っている方も多いかと思います。
実際私もそうでした。

しかし、iPadを持っていれば特別なスキルがなくてもブログ運営は可能らしいです。

これには私もびっくり。本当にPCを持っていなくても、自由度の高いWordPressでのブログ運営は可能なのでしょうか?

実際にiPadだけでブログを運営している人がいた

実際にiPadだけでブログを運営している人がいた
画像:引用元ブログより

iPadでのブログの始め方を説明している記事を見つけました。
しかもこのブログ自体、全てiPadだけで運営しているそうです。

nami
nami

説得力ありまくり!

ブログの為だけにPCを買うのはなかなかハードルが高いですよね。
iPadなら家にある!という方は是非チェックしてみてください。

教えてくれた うや(@Money_Re_steady)さん、ありがとうございます!

WordPressテーマ選びのポイントについて

WordPressテーマ選びのポイントについて

自力でレンタルサーバーを契約し、WordPressでのブログ運営を決意したとします。

すると、次に悩ましいのがテーマ選び
テーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことを指します。

インターネット上で無料ダウンロードできるものもあれば、有料で販売されているものもあります。

nami
nami

ちなみに私はCocoonという
無料テーマを使っているよ!

初めから有料テーマにすることも選択肢に入れてみよう

初めから有料テーマにすることも選択肢に入れてみよう
画像:引用元記事より

Twitterで繋がったお友達は、私と同じように無料テーマでブログ運営を開始した人がほとんど。
ですが、数カ月で有料テーマに変更したお友達は既に10人以上います。

有料テーマに変更する人の主な理由は「簡単にカスタマイズできる」「デザイン性が高い」ということです。

そして、途中で変更するのはかなり大変という声も多く聞きます。
初心者こそ最初から有料テーマがおススメ!」という記事を見つけましたので、選択肢のひとつに入れてはいかがでしょうか?

初心者のうちから有料テーマを購入するメリットや、選び方などを知ることが出来ます。

教えてくれた じんにい(@__jin21)さん、ありがとうございます!

独自ドメインを決めるときの注意点

独自ドメインを決めるときの注意点
画像:引用元記事より

ブログ運営では、独自ドメインの取得をおススメする記事がたくさんあります。

ドメインとは、簡単に言えばインターネット上の住所のようなもので
独自ドメインとは、誰とも共有せずに自分だけが所有しているドメインです。

独自ドメインを取得してブログを運営するメリットの一例は下記です。

  • ブログ名や自分のことをイメージしてもらえる
  • 自分の収益に繋がらない広告表示がない
  • 検索エンジンで上位に表示させる対策がしやすい
  • 信頼にも繋がる

その為、実際に独自ドメインを取得して運営している個人ブロガーがほとんどなのです。

そして、一度決めた独自ドメインは途中で変更することは出来ないと考えてください。
独自ドメインの変更=再度ブログを一から作るようなものなのです。

慎重に決めないといけないのね…

そんな独自ドメインを決定するにあたって、気を付けるべき3つのポイントを紹介している記事がありました。

気を付けるポイントに加え、決めるときのヒントや実例なども書かれています。
ドメイン取得前に一度目を通しておきたいですね。

教えくれた アオミネ(@aomine_blog)さん、ありがとうございます!

WordPressでのブログ運営には、様々な選択肢がある

WordPressでのブログ運営には様々な選択肢がある

この記事で紹介した選択肢

・まずは無料でWordPressを使ってみる
・格安のサーバーでWordPressでのブログ運営を始める
・iPadだけでブログ運営を行う
・初めから有料テーマを使ってブログを運営する
・独自のドメインを考えて取得する

以上、WordPressでブログを始める前に知っておきたい「選択肢」4選+ドメインの決め方でした。

ブログ運営に正解はありません。だからこそ、たくさんの情報に目を通して自分で決定するタイミングが多くあります。

nami
nami

自分で決めるって
勇気がいることだよね。

詳しくないことに挑戦する時、人は情報をシャットアウトしがちです。
ひとつの情報だけを信じて進む方が楽だからです。

しかしブログ運営は「1人社長」のようなものなので、失敗しても誰も責任を取ってくれません。

多くの情報のひとつとして今回の記事を参考にして、自分がピンとくるやり方が見つかることを願います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。おわり!


ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました