【ブログ開始2カ月目】記事数・PV数・時間・収益などの振り返り

ブログ開始2カ月目振り返りブログ運営

こんにちぱ。今日は私のブログ開始2カ月記念日!記念日というものにわくわくしたのは、なんだか久しぶりなnamiです。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

この記事は、

・ブログ運営はどのように振り返ったらよいの?
・どんなことを考えながらブログを運営しているの?
などの疑問を持っている方のヒントになります。
使用しているサイト作成ツールは、Wordpress×無料テーマCocoonです。
 
私の生活にまつわる情報はこんな感じ↓↓
※2021年9月1日からフリーランス1本になりました!
平日日中は派遣OL・平日夜と土日はフリーランスの在宅ワーク(法人相手)の兼業。
同棲中。ほぼ毎日自炊。外食は月に2~3回。洗濯と掃除は彼担当。

いや~、2カ月目も突っ走りましたね!
あまり頭の中をさらしすぎると腹黒さがバレるので、公開しているデータの中から少しだけ、違った切り口の振り返りをしたいと思います。

2カ月目(8/3~9/2)の記事数・作業時間・PV・収益など

ブログ開始2カ月目振り返り比較表

2カ月目の結果はこちら。思ったよりPVやアドセンス収益の伸びがよいです。
アフィリエイト記事はまだひとつもありません。練習でどこかに1つ貼っただけ。収益の99%がアドセンスです。
ちなみに検索からの流入は、えーと…5クリックくらいです。笑
これは予定通り^^
これらのデータは、どんな仮説に基づいた結果なのでしょうか。一部シェアしますね。

執筆時間と作業時間の割合について考える

執筆時間と作業時間の割合について考える
<1記事あたりの作業時間>
1時間30分→2時間30分
1記事あたりの作業時間

上記は1カ月目・2カ月目でブログにかけた時間の割合です。
2か月目は、事前準備に時間をかけることで1記事の質向上に繋がる・1記事の質が上がればPV数も増えるという仮説を立てました。
そして、量も担保しながら質を上げることを意識的して作業時間を増やしました。
私の中で作業時間に入る項目は、ざっくり言うと
・リサーチ
・マインドマップなどを使った記事構想
・アイキャッチなどの画像や図解作成

などです。
つまり、新規で投稿する記事のクオリティを上げたということです。
これらの仮説に基づいた時間配分が、PV数UPに繋がったのではないかと見ています。
ちなみに、サイトデザインに時間をかけた総時間は3時間ほどです。私にとってはサイトデザインの優先順位は超絶低いんです…。

ブログに関わる作業の優先順位ってどうやってつけたらいいの!?

nami
nami

・ブログに関わるタスクを洗い出す
・自分がやりたい作業ではなく、記事を読んで欲しいターゲットにとって、喜ばれる作業からする
この2点から意識するといいよ!

PVが伸ばせた他の要因について考える

Googleアドセンスに合格→Twitterでの報告を利用した認知度UP

Googleアドセンスに合格Twitterでの報告を利用した認知度UP

2021/9/3現在、私のブログを見てくれるユーザーは、80%がTwitterからです。

nami
nami

本当にありがとうございます!!

・Google AdSenseは合格が意外と難しい
・Google AdSense合格をTwitterで報告するとimpが伸びる
・Twitterでの報告による拡散を機に、ブログ訪問者が一時的に増える

これらは、Twitterを始めたことで知ったことです。
この3点が分かっていれば、一時的にSNSから流入したユーザーに気に入ってもらえれば、PV数も上がるという仮説が立てられます。
その為、ここにマイルストーンを置くことに。
Twitter経由で来てくれた人が面白い・役に立つと思ってくれるような記事作成を意識しました。
といってもライティングスキルがないので、正直言って数打ちゃ当たる戦法です。笑
合格ツイートをする日までに投稿した記事数は、44記事でした。

仮説に基づいて合格ツイートをうまく起爆剤にして流入数の増加
1記事あたりの平均PV数の変化

仮説に基づいて合格ツイートをうまく起爆剤にした結果、一時的ではない流入数の増加に繋げられたと思っています。
もともと私のブログコンセプトと「アドセンスに合格した」に反応するSNSユーザーのニーズは少なからずかぶっているので、この戦術がうまくハマったと思われます。

nami
nami

「5記事で合格!」とかで報告をする人がいるけど
その人のブログを覗いて、読みたいと思える記事がある確率って何パーだろう?

開示できる範囲のデータはここまでですが、実際は何項目もウォッチしてます。笑
現状把握が出来ないと、仮説も検証も出来ないですからね!

ブログ開始2か月を終えて

ブログ開始2か月を終えて

一言でいうと、思った以上にいい感じやん!です。笑
私は、ライティングスキルやデザイン力・SEO対策・コーディング?などの知識がまっっっったくありません。
それでもなんとなく、感覚でいい感じにやってこれているのは「マーケティングスキル」のおかげだと思います。
私が得意とするのは、マーケティングの中でも「広告による販売促進(集客)」にあたります。
仕事内容としては、お客さんの商品・サービスを売る為の企画考案→こまごまとしたことは各分野のプロに外注→全体のデータを分析・検証などしながら目標に向かってプロジェクトを進めるイメージです。

nami
nami

ビジネス・マーケティングの本質が理解できていると、新しいことの吸収が加速する!

ブログのことは全く分からないし有料の広告も使っていないのですが、2カ月目の伸びを見て、マーケティングスキルが活かせているのは間違いないかなと感じています。
ということで!皆さん!一緒にマーケティングスキル磨いていきましょう♡

ちなみに1カ月目の振り返り記事はこちら。


以上、ブログ運営を開始した私の2か月目を振り返ってのご報告でした!
ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

大好きなカラオケ

私の大好きな秋が近づいています。
しかし、私の大好きなカラオケは未だに休業中です。
そろそろ発狂しそうです。コロナめ…あぁぁぁぁぁあああ!(発狂)

9月も楽しんでいきましょねー!

ブログ開始65日目の記録→みんなそれぞれのペースと考えがあるんだよって話。

ブログ開始60日目の記録→AdSenseから例のお手紙が届いた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました