自炊初心者に伝えたい、本当のズボラ節約レシピ記事6選

自炊初心者に伝えたい本当のズボラ節約レシピ記事6選節約に関すること

こんにちぱ。食費のメリハリを大事にしたい人、namiです。

nami
nami

日ごろ節約して、外食する時にいいものを食べたい♡

この記事はこんな方におすすめ

・自宅で一人で食べる機会が多い
・食費が家計を圧迫している
・自炊に挑戦したいけど、料理は得意じゃない
・ついついコンビニ飯やファストフードで食事を済ませてしまう

皆さん、毎月の食費はどのくらいでしょうか?

食費を節約しようと考える人のほとんどが、まずは「外食」を減らそうとします。
外食とは、家の外で食事をすること。

しかし!料理が苦手なあなたが本当に減らすべきは、外食なのでしょうか?
面倒なことから逃げる為に購入している、家で一人で食べるための「コンビニ弁当」や「ファストフード」ではありませんか?

私は一人暮らしの頃に、料理を作る元気と時間がないを言い訳にしていました。

そんな方は1カ月のうち1週間だけでも自炊を意識するだけで、かなりの節約になります。

いや~、でも料理自体が苦手なのよね…

nami
nami

大丈夫!

そんなあなたの為に、簡単すぎる節約レシピだけをまとめたよ!

この記事を読めば、自炊が苦手な人でも「試してみよう!」と思えるはずです。

火も包丁も使わない、シンプルな節約レシピ記事

火も包丁も使わないシンプルな節約レシピ記事

疲れている時、忙しい時には「メニューを考える」こと自体が面倒です。
しかし、一人の時は工程も見た目も自分しか分からないですよね。

そんな時こそ節約のチャンス!思いっきりテキトーなご飯、食べちゃいましょう。

簡単すぎて、やるしかない。豆腐×キムチ×納豆

豆腐×キムチ×納豆

一人暮らしで課題になってくるのが「食材の賞味期限」。
しかし、最近では小分けのパックも多く売っています。

その小分けパックを組み合わせて作れる超絶カンタンレシピをご紹介します。
手間がかかるのは納豆を混ぜる工程のみという、これぞ再現性の高いレシピといえるでしょう!

 
発酵食品の組み合わせは、菓子パンですませるより何倍も健康的ですね!
まずはここから節約にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

教えてくれたテクノさん(@technoo_toyama)、ありがとうございます!

火が使えなくても問題ない。卵は節約の味方

卵は節約の味方

賞味期限問題の味方は、小分けパックだけではありません。
卵が意外と賞味期限が長いことを知らない料理初心者は多いです。

nami
nami

2~3週間は持つんだよ!

生卵の値段は、コンビニで買っても1つあたり30円以下。
その卵を活用したズボラ飯をいくつか覚えておくだけでも、かなりの節約になります。

 
生orレンジ調理で完結するので、調理器具が揃っていなくても挑戦できますね。
おうちに卵を常備することから始めてみませんか?

教えてくれた いくこさん(@ikukon0ikuji)、ありがとうございます!

不器用さんが勧める3種のズボラレシピ

不器用さんが勧める3種のズボラレシピ

自炊を敬遠してしまう理由として、「以前失敗したから」という方もいるかもしれません。

そもそもキッチンに、調理器具がほとんどないかもしれません。

そんな方でも挑戦しやすいよう、飲食のバイトで包丁を握ることを許されなかった女の子が記事を書いてくれました。

 
自炊開始当初の彼女が、
「何よりもまずはやってみること」
を意識して紹介しているレシピです。
抵抗感をなくすには、とにかくカンタンなものに挑戦してみましょう!

教えてくれた もとさん(@mmmotocm)、ありがとうございます!

料理初心者こそ挑戦したい肉料理のレシピ記事

ひき肉のみ。10分で出来るハンバーグ

10分で出来るハンバーグ
画像:引用元記事より

肉料理をネットで調べると、複数の野菜や調味料が家にある前提で紹介されているレシピ記事が多いです。

普段料理をしない方からすると
「そんなもん、ウチにはねぇ!」
と思って諦めてしまいますよね。

でも大丈夫。この記事で紹介している肉料理で必要な材料は
・ひき肉
・塩
・塩こしょう

たったこれだけです。(ケチャップがあればなお良し)

しかも、ひき肉はフライパンの上でこねるためボウルは使用しないとのこと!

これなら料理初心者でも挑戦しやすい上に、満足度も高いですね。

教えてくれた ぱりとるさん(@paris_ttle)、ありがとうございます!

かたまり肉を、ただ焼くだけ。ミニマルな味付けのステーキ

ミニマルな味付けのステーキ
画像:引用元記事より

こちらも超絶シンプルな肉料理。

画像を見ていただければ分かる通り、とても豪華なメインが出来上がっています!

同じメニューを外食で食べるとなると、ドリンク代・ご飯代などで数千円します。しかし家で作れば節約しつつも幸せ気分♡

食べた人に作り方を教えると驚かれる程の美味しさとのこと。これは挑戦してみたい…!

教えてくれた むくさん(@mukukaede753)、ありがとうございます!

あまった材料はぶっこんでとんぺい焼きにしちゃえ

とんぺい焼き
画像:引用元記事より

食材を余らせて無駄にするのが

心配なのよね…

自炊に挑戦し始めたばかりの頃は、残った食材を持て余すことも多いです。
残った食材ごとにレシピを探すのは大変ですよね…。

でも大丈夫!この記事では、作り方を覚えてしまえばかなりのバリエーションを実現できるレシピを紹介しています。
食べ応えもあるし、残り物も活用しやすいです♪

初心者目線に立って、手順や火加減などかなり詳しく説明してくれているので挑戦しやすいですね。
先ほどの肉料理の付け合わせとして塩こしょうで炒めるのもよいでしょう。

教えてくれた むくさん(@day_junchan)、ありがとうございます!

自炊のハードルは、自分で上げることなかれ。

自炊のハードルは自分で上げることなかれ

以上、今回は料理が全くできない人でも挑戦できる6人の方のレシピ記事を紹介しました。

最近はおうち時間への注目が高まり、手の込んだレシピもたくさん目にするようになりましたよね。
そういったレシピ記事ばかり見ていると、自炊のハードルが上がってしまう方もいるかもしれません。

でも大丈夫!今では毎日料理を作っている私でも、
私も一人暮らしの時はコンビニ食やファストフードばかり食べていました。

nami
nami

その結果、食費がかなりかかった上に

お肌もボロボロになったんだよね…。

慣れないことに向き合うことや「めんどくさい気持ち」と戦うこと自体、面倒ですよね。
しかし、簡単な自炊料理でも取り入れるだけで自由な時間と健康に近づきます!

是非、1つでも試して自炊の節約効果・ハードルの低さ・美味しさに気づいていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。おわり!

ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました