ブログのプロフィールを初めて見直した|ブログ開始56日目

ブログのプロフィールを初めて見直したブログ運営

こんにちぱ。日を追うごとにブログの奥深さにびびり始めている、namiです。いや、でも頑張る。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・ブログ開始時に作ったプロフィールのまま
・プロフィールページに何を書けばいいかよく分からない
・このブログもしくはnamiのことについてほんの少しだけ知ってやってもいい
などの疑問を持っている方におススメです。

56日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
56日目の結果はこちら。(22:30時点)

 今日だけ  累計 
記事本数1本62本
ブログ執筆時間1時間82時間
ブログ作業時間1.5時間113時間
ブログ全体にかけた時間2.5時間195時間
PV数1166,893
ブログ収入チロル0個チロル77個
54日目の報告時よりPV+356 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

記事作成以外の作業

55日目と56日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.記事内文字入り画像作成
3.プロフィール編集、Twitter掲載

うーん最近さすがにブログ更新でいっぱいいっぱいですね。
今回はプロフィール編集についての記録を残します。

プロフィール編集

プロフィール編集

きっかけ

きっかけはスペース(Twitter上で音声配信が出来る機能)配信です。

1週間前に、初めてスペースで配信をしました。
自分のこれまでの経歴についてざっとお伝えした上で、過去の出来事や自分の考え方をざっくばらんに話すラフなラジオ形式です。その時ありがたいことに、「なるほどー」「知らなかった」「勉強になった」などの反響をいただきました。

nami
nami

来てくれた皆さんに感謝!

しかしこれはいい意味で、自分の経歴を話すことによる、情報の信頼性の上に成り立った反響ではないかと考えました。
では、ブログではどうだろう?
何気なくブログを訪れた人には、「私が提供できる価値」「情報の信頼性」についてはっきりと示せるページを持ち合わせていないなと思い至ったのです。

プロフィール編集時に注意したこと

・自分が何者なのか
・読者に提供できる価値は何か
・誰に向けて発信しているのか
・このブログで得られる具体的なことは何か
・情報の信頼性はあるか
・読者との共通点はあるか

「ブログ プロフィール 書き方」などで出てくる様々なサイトを読んで、いいなと思ったポイントだけをマネして書きました。
個人的に一番刺さったのは「読者がプロフィールで知りたいのは、あなた自身のことではなく、そのブログで提供している価値と信頼性です」という言葉。

nami
nami

たしかに。何気なく来た人は、私じゃなくてサイトの情報に興味があるんだもんね。本を買うときと一緒だね。

というわけで、これらに注意しながら編集してみました。

まだちょっと精査が足りませんが、いったんこれでいこうと思います。

nami
nami

焦らず少しずつ改善していこうっと。

おまけの告知

ちなみに明日、第2回スペースを予定しています!

参加形式ではなく、私が一人で喋り倒します。笑
現時点でいただいている質問は、下記です。ありがとうございます!

・ツイッターで何か効率よく見れる方法(設定?)とかツールとかあれば教えてください
・昔やっていたバンド活動のこと知りたいです!
・将来の夢とその理由を教えてください
・小さい頃はどんな子供でしたか
・話法・話術はどうやったらそんなに上手になりますか
・どうやったら自信を持てますか
・家でクレープはどうやったら作れますか

興味がある方は是非遊びに来てください☆

ブログ開始56日目を終えて

昨日は「【1食170円】鶏肉を使った時短・節約レシピ2人分×4種類(計1キロ)をまとめてご紹介」という記事を書きました。

ここ最近のレシピ記事の中で一番、TwitterからのCTRが低かったです。 (CTR=更新のお知らせを見た人数に対して、実際ブログ記事を見てくれた人の割合)
おそらく、更新のお知らせ文章に書いた「毎日ブログ更新出来ている秘密がここに」という一文がよくなかったと思われます。時短・節約に対するベネフィット(それによって得られる価値)の限定訴求をしすぎて、機会損失を生んだように感じます。これは失敗でした。難しいですねー。
もう過ぎたことは仕方ないので、またリライトした時の発信で工夫していきます。

nami
nami

なんでもやってみて改善していこう☆


以上、ブログ運営を開始した私の56日目のご報告でした!
ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

鹿児島の海辺

鹿児島にある、大好きな海辺のクレープ屋さんに行ったとき。
地元に帰れない期間が長すぎてちょっぴりセンチメンタル。
コロナ早く収まって…
なんかネタ考えないと!

ブログ開始58日目の記録→検索順位チェックツールが勝手に起動するように設定した

ブログ開始54日目の記録→ココナラで添削依頼をしたら最高だった

コメント

タイトルとURLをコピーしました