ブログ村からの流入について定量的に考えてみた|ブログ開始52日目

ブログ村からの流入について定量的に考えてみたブログ運営

こんにちぱ。今日はすごーく眠たくて、いまいち頭が働かないnamiです。

そんな日もあるよねー。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・ブログ村に登録している
・PV数がなかなか増えない。何か出来ることないかなぁ
・ブログ運営って日々どんなことをしているの?
などの疑問を持っている方におススメです。

52日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
52日目の結果はこちら。(20:30時点)

 今日だけ  累計 
記事本数1本58本
ブログ執筆時間1.5時間75.5時間
ブログ作業時間1時間107時間
ブログ全体にかけた時間2.5時間182.5時間
PV数735,907
ブログ収入チロル0個チロル64個
50日目の報告時よりPV+267 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

記事作成以外の作業

51日目と52日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.記事内文字入り画像作成
3.内部リンク設定
4.怪しいやつ4号の情報まとめ
5.アフィリエイト提携状況チェック
6.ブログ村からの流入経路見直し

今回はブログ村の流入経路見直しについての記録を残します。

ブログ村からの流入経路見直し

ブログ村とは

ブログ村とは
画像:にほんブログ村 公式サイトトップページより

たっくさんのブログが登録されていて(約10万アカウント)、仲間を見つけたり読者を増やしたりするのに利用しているブロガーが多いようです。
SNSを始めて間もなく、お友達になったブロガーさんが教えてくれました。

ブログ村登録のメリット

ブログ村登録のメリット
画像:にほんブログ村 公式サイトトップページより

利用者はほとんどブロガーだと思われるので、ここからのがっつり収益化(特にアドセンス)は難しいと思われます。ただ、初心者のうちは
ランキング参加やブログ村からの流入によるモチベーションアップ
・他のブログを見るきっかけづくり
になるので登録した方がよさそうです。
また、自サイトへ向けられたリンク(=被リンク)が多いとGoogleの評価が上がります。
ブログ村に自分のブログへのリンクが張られることは、検索結果上位表示(=SEO対策)にも繋がるので大きなメリットですね。

nami
nami

私は運営開始14日目に登録したよ~

実際、ブログ村からの流入はあるのか?

まずはランキングでどのあたりの位置にいるのかを共有します。

IN(私のブログからブログ村にアクセスしてくれた回数)ランキング

ブログ村INランキング
nami
nami

わーいずっと1位だ!みんながバナークリックしてくれてるんだね;嬉しい;

OUT(ブログ村から私のブログへアクセスしてくれた回数)ランキング

ブログ村OUTランキング

PV(ブログ村関係なく純粋にブログを閲覧した人数)ランキング

うーん、ブログ運営開始2カ月目にしては(だからこそ?)全体的にそこまで悪くない気はします。
では、ランキングではなく実際の流入数はどうなのでしょうか。

Googleアナリティクスでブログ村からの流入数を確認

Googleアナリティクスでブログ村からの流入数を確認

同時期(8/17~8/23)でのブログ村からの流入(ユーザー)数は、21
私の場合、直近1週間の訪問ユーザー全体のうち約5%の流入がブログ村からでした。
ちなみに検索流入は1%しかないので、まだまだ私にとってブログ村からの流入はありがたい存在。
少しでもブログ村からの流入で全体のベースアップを図りたいところです。

nami
nami

オーガニック(検索からの自然流入)は時間がかかるから、出来るところから…

これらの数字で見えてきたこと

上記の数字を確認すると、カテゴリランキング上位の割には流入が少ないことが分かります。

私のブログからの動き(=IN・PV)>ブログ村で私を見つけた人の動き(=OUT)

ここから更に、ブログ村で私を見つけた人の動きが少ない要因について考えるとすれば

OL・アラサーOLのブログに興味がある人≠私のブログで提供している情報

という仮説が浮かびます。ではどうしたらよいのか?
自分のブログのスタンスを変えずにブログ村での流入を増やすとしたら、シンプルに「読み手を変える・増やすのがよいと考えました。

参加カテゴリを追加した

ブログ村参加カテゴリを追加前

もともと2つのカテゴリにしか参加していなかったものを、

ブログ村参加カテゴリを追加後

自分の運営しているカテゴリを追加して、6つのランキングに参加するという試みをしたいと思います。
これにより流入は増えるのか…?また検証結果はご報告いたします!

nami
nami

「詐欺」のカテゴリがなかったから(笑)、詐欺への警戒心が強い人たち(潜在ニーズ)の目に留まるカテゴリを選んでみたよ。

ブログ開始52日目を終えて

昨日は「ひき肉1キロ分】アレンジ自在な2種類の「タネ」に変身!節約用の美味しいレシピをご紹介」という記事を書きました。

手の込んだ料理を作るときに出来る10~20分の中途半端な時間が嫌いで、その間に別の料理を作ってしまえー!というところから考えたレシピです。
ただ、ハードルは高いよなぁ~というのが正直なところ。もっと手軽なレシピの発信をしていきます。
ちょっと自己満記事だったなぁと反省。リライト予定です。

nami
nami

でも、すぐに作ってくれた人もいるの;;
嬉しすぎた;;


以上、ブログ運営を開始した私の52日目のご報告でした!
前述の通り、ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。いつもありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

我が家の筋トレ部屋

我が家の筋トレ部屋。筋肉は裏切らない。
眠いので今日はストレッチだけ…おやすみなさーい!

ブログ開始54日目の記録→ココナラで添削依頼をしたら最高だった

ブログ開始50日目の記録→記事作成後にSEOキーワード選定をした

コメント

タイトルとURLをコピーしました