みんなそれぞれのペースと考えがあるんだよって話。|ブログ開始65日目

みんなそれぞれのペースと考えがあるブログ運営

こんにちぱ。フリーランス1本で生きていくことって、こんなに不安なのか!とびっくりしているnamiです。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・アフィリエイトに興味がある
・PV数がなかなか増えない。何か出来ることないかなぁ
・ブログ運営って日々どんなことをしているの?
などの疑問を持っている方におススメです。

65日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
65日目の結果はこちら。(65日目終了時点)

 当日だけ  累計 
記事本数0本68本
ブログ執筆時間0時間92.5時間
ブログ作業時間1時間132時間
ブログ全体にかけた時間1時間224.5時間
PV数2519,462
ブログ収入チロル4個チロル87個
60日目の報告時よりPV+1,531 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

記事作成以外の作業

61日目~65日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.記事内文字入り画像作成
3.怪しいコンサル5号の情報まとめ
4.アフィリエイト提携状況チェック
5.代替テキスト(alt属性)設定
6.「みんなのブログランキング」登録

ありがたいことに、ある企業さんから新サービスの販促についてゼロから関わらせていただくご相談をいただきました。そのため、ブログに充てる時間を少し削っています。いやかなり削っています。
それにしても、ゼロから生み出すってめちゃくちゃ難しい…
今回はアフィリエイトとみんなのブログランキングについての記録を残します。

アフィリエイト提携状況チェック→承認☆

アフィリエイトとは

アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトの仕組み(簡単なイメージ)

成果報酬型広告のことです。自分が書いた商品やサービスの紹介ページから企業のページへ遷移して申し込みがあれば、報酬を受け取れる仕組みです。
紹介して申し込みがあった場合の報酬を受け取る為には、提携申請が必要です。
提携申請とは、「あなたのところの商品を紹介したら、報酬をいただけますか?」とお伺いを立てて許可をもらうための作業です。
多くの場合、商品を売っている企業に直接許可をもらうわけではありません。商品を売りたい企業と、それを紹介したい人をつないでくれる会社に登録をして、これらの作業を行います。
つないでくれる会社のことを、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と言います。
※詳細を知りたい方は、下記サイトをご覧ください。

今回私は、「楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング」で販売している商品を紹介したときに報酬を受け取るための提携申請をもしもアフィリエイトというASPで申し込みしました。

アフィリエイトは提携してもらえたのか?

アフィリエイト承認が降りて喜ぶ姿
・楽天市場→即日承認
・Yahoo!ショッピング→即日承認
・Amazon→申請4日後に否認
nami
nami

え~~!Amazon~!

Amazonに否認された場合の対策なども調べましたが、面倒だったのでしませんでした。
ただ1点だけ「支払口座情報」の登録を忘れていたので、登録してから再申請したらあっさり承認されました。とくにブログ側では何も変更していません。
私がもしもアフィリエイトに登録してから、これら3つのECモールから承認をもらうまでにかかった期間は10日間でした。

さて、これでやっと自分がいいと思えるものを発信して報酬を手に入れる為の準備が出来ました。

nami
nami

タイミングが来たら、みんなの暮らしが豊かになる商品やサービスを紹介したいなぁ。

みんなのブログランキングに登録した

みんなのブログランキングのイメージ

ブログ初心者を応援!みんなのブログランキングに登録しました!
15年以上アフィリエイターとして活躍する、なかじさんがリリースしたサービスです。

ランキングの上下は気にせず、新たな流入経路の確保と出会いを目的にして登録しました。
同期ブロガーのブログを読んで勉強をしたり、3C分析やSWOT分析などといったマーケティングの基礎練習にも役立てられますね。

よかったら応援してくださーい☆(仕組みがよく分かっていない)

ブログ開始65日目を終えて

61日目~65日目までに書いた記事は2本。

やはり怪しい副業検証シリーズは人気ですね。
そんなもの書いても収益に繋がらないから意味がない」「時間の無駄」などというお声もいただきましたが、それは違います。コンサルタントとしてフリーランスでお仕事をいただいている私が、怪しい副業の実態をあばくことにより考えられる影響は以下です。

副業に挑戦したい人がネットリテラシーを高める
→怪しい副業にひっかかり、お金を無駄にする人が減る
→怪しいコンサルタントが減る
→他の商品やサービスへ使われるお金が増える
→まともな商品やサービスを提供している企業が潤う
→私を含め、まともに副業で稼ぎたい人たちにお仕事が回ってくる
nami
nami

誰かのためが、まわりまわっていつか自分の為になる。

風が吹けば桶屋が儲かる」。ビジネスチャンスを見出すための基本的な考え方ですが、私はその「風」を生み出しているところなんです。
目の前の利益だけを考える人は、長期的な目線やビジネスの知識が足りません。
それに、ブロガー全員が稼ぐことだけを目的にやっているわけではありません。
「誰かの役に立ちたい。」それだけの為に記事を書いたっていい。アフィ記事投稿のタイミングもしかり、表に出していないだけでしっかり計画的にマネタイズの設計を立てている人だっています。

人は人、自分は自分。
知的複眼思考法など、多角的な視点でものごとを捉えられる知識を身に付けられるとよいですね。


以上、ブログ運営を開始した私の65日目のご報告でした!

前述の通り、ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。いつもありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

namiの画像

「ブログに載せる写真ないから適当に撮って」と同居人くんに依頼。
指定されたポーズがこれ。
何のポーズ?と聞いたら「おばショット」というらしい。
何やらせとんねん。笑

ブログ開始68日目の記録→著作権違反でメディア削除=アフィリエイト提携を停止

ブログ開始2カ月目の記録→【ブログ開始2カ月目】記事数・PV数・時間・収益など

コメント

タイトルとURLをコピーしました