ココナラで添削依頼をしたら最高だった|ブログ開始54日目

ココナラ添削依頼が最高ブログ運営

こんにちぱ。namiです。8月もそろそろ終わりですね。今年も夏らしいことしなかった…。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・ブログ運営って日々どんなことをしているの?
・リライトをしようかと思っている
・記事の見直しをしたいけどどうしたらいいかよく分からない
などの疑問を持っている方におススメです。

54日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
54日目の結果はこちら。(22:30時点)

 今日だけ  累計 
記事本数1本60本
ブログ執筆時間1.5時間79時間
ブログ作業時間1時間110時間
ブログ全体にかけた時間2.5時間189時間
PV数3346,537
ブログ収入チロル8個チロル75個
52日目の報告時よりPV+630 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

記事作成以外の作業

53日目と54日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.記事内文字入り画像作成
3.内部リンク設定
4.Twitter規約・ココナラ規約読み込み
5.不当景品類及び不当表示防止法、ステマに対する法的な動きについて勉強
6.ココナラでブログの添削依頼→納品

今回はココナラでブログの添削依頼をしたことについての記録を残します。

ココナラとは

ココナラ
画像:ココナラ公式サイトより

ココナラは、「ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット」です。(公式サイトより引用)

・イラスト、ロゴなどのデザイン系
・悩み相談、占いなどのカウンセリング
・オンラインレッスン、アドバイスなどの講座
・作詞作曲、楽器演奏などの音楽制作
and more.

買うことが出来るサービスも多岐にわたり、仕事依頼の成約実績は420万件以上もあるようです。

個人が提供しているサービスがかなり多いので、見極めは必要です。
しかし、自分の持っていないスキル(特にそのスキルを身に付けるまでに時間がかかるもの)にお金を払って成長速度を速めるのは非常に効率的だと思います。

nami
nami

ちなみに私は去年から利用していて、今回の利用で4回目。

そもそも、ブログの添削とは

ブログの添削とは

添削とは、他人の詩歌・文章・答案などを、書き加えたり削ったりして、改め直すこと。

Goo辞書より引用

自分が執筆したブログ記事を他の人に見てもらい、より良くするための作業です。
自分で文章などを改めてより良くすることは添削とは言わず、推敲というらしいです。

頭の中
頭の中

いまいち分かってなかった…。

添削を依頼することにしたきっかけ

自分で決めたブログのリライト時期に差し掛かっている

ブログのリライト時期

2カ月目までは毎日更新。3ヶ月目からは更新頻度を落としてリライト作業
私の場合は、このようにマイルストーン(中間目標点)を置いて突っ走ってきました。
これまで投稿した記事は平均60点の自覚がありながらも、一度もリライトに時間を割かずにとにかくアウトプットの習慣とクセづけだけを意識すると決めていたのです。
そしてブログを始めたのが2021年7月3日なので、いよいよリライト作業開始まで残り1週間です。
ここで私は、あることに気づきました。

nami
nami

リライトって…どうやんの!?

リライトの具体的なやり方が分からない

リライトの具体的なやり方がわからない

困りました。このままでは「よし!今日からリライトだー!」と当日を迎えても、何をどうしたらよいか分からない。せっかくの勢いが衰えてしまいます。
ネットで調べても
・気になった記事をリライトしよう
・検索順位上位の記事をリライトしよう
・SEOを意識しよう
・伝わりやすさを意識しよう

など、リライトすべき記事選定のコツやマインドのことばかり。
理屈は分かるし、リライトしたい記事のめぼしは付けられています。
しかし…しかし。肝心の「どうやって」の部分がなかなか理解できなかったのです。

nami
nami

ライティングの知識がなさすぎて、うまく自分に当てはめられないよー;;

ゼロからの勉強に時間を割きたくない

ゼロからの勉強に時間を割きたくない

ちなみに国語は好きです。が、人に伝わる文章を書くスキルという観点で本などでインプットをしたことがありません。本業でも「文章だけで人に伝える」という経験がありません。
今は完全に、感覚で書いちゃってます。
その為、ライティングスキルを体系的に理解した上でリライトを行うとなると、かなりの時間を要します。

nami
nami

私、完全に実践で身につくタイプ…。
本とか読まないとなぁ。書くスキル向上のためのゼロからのインプットかぁ…。

…いやです。面倒です。すみません。
そんな時どうしたらよいか?それはカンタン!
人のスキルに頼ることで近道をします!ぴゅーん!

ココナラでブログ記事の添削を依頼した相手

ココナラでブログ記事の添削を依頼した相手

今回添削の依頼をしたのは、転勤族のやまちゃんちこと、もってぃさん(@yama_chan_chi)という方です。
元々Twitterでお友達になった、ツンデレイケボのハス山さん(@hasuyama0526)がリツイートしていたもってぃさんの記事を読んだことがきっかけで繋がった方です。
運営するブログ内でも「文章の書き方」を丁寧に発信しているもってぃさんは、なんと現役の新聞記者!その歴7年になるそうです。
やはり提供しているサービスと関わりの深い本業に就いているのは大きなアドバンテージ(=優位性)ですよね。
そんなもってぃさんの積み上げてきた経験値を分けていただき、近道をすることにしました!

nami
nami

もってぃさんの文章講座、分かりやすいよ!
興味のある方はこちらから。

納品いただいた添削記事と気づき

納品いただいた添削記事と気づき

実は私、この間のココナラくじで1,000円当たったんです!
これは運命☆と思い、早速この1,000円で「公開記事添削・被リンク」のオプションを付けました。
そして納品いただいた添削記事がこちら。

nami
nami

す、すげぇ…。

・記事作成前に構成を考えている
・だけど何を伝えたいのかという部分はあまりイメージ出来ないまま書いている
・リード文や文中など、淡泊な文章になりがち

これらのことをご指摘いただきました。占い師なのかな?と思ってしまうほど全て当たっています。
さらに、「記事タイトルと記事内の情報に差がある」と言われたのですが、ここについてはまるっきり意識出来ていなかったことです!
割とフィーリング野郎なので、
最初にタイトルと構成決める
→記事書く
→なんとなく全体のバランス整える
→なんとなくタイトル変える

というようなことをしてしまっていました。

それに気づかせてくれた上に、これらのポイントの具体的な解決策まで提示してくださいました!!!
これはもう「添削」という言葉では留まらないサービス内容です。感動です。

というわけで、私は無事にリライトに向けて自分にあった改善点や指針などを近道で手に入れることが出来ました。もってぃさん、ありがとうございます!!

nami
nami

もちろん、同時進行で勉強もするよ!多分!

ブログ開始54日目を終えて

昨日は「【検証第4弾】ネット副業、1日1時間スマホだけで月収10万以上!そのビジネスの正体とは?」という記事を書きました。タイトルが長い。

興味本位で始めた怪しい副業ビジネスの検証ですが、知識のない人をカモにする内容ばかりでびっくりします。
通常、ビジネスの集客というものは、サービス自体に違法性や規約違反がないことが大前提です。
しかしTwitterで集客しようとしている人たちは、多方面で規約や法律を無視したビジネスをしているようです。その為、毎回その危険性の証明にとんでもなく時間がかかります。
いやぁ、本当に勉強になります。これからも発信することでこういった怪しいビジネスの根絶やカモ減少に貢献したいです。

nami
nami

リーガルリテラシーが高まっていく☆


以上、ブログ運営を開始した私の54日目のご報告でした!
ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。いつもありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

母と旅行

母と旅行に行ったときの思い出。
私の母はいくつになってもキャピキャピしてて羨ましい。笑
出かけることがめっきり減ったので、おまけの写真がなくなってきた…
なんかネタ考えないと!

ブログ開始56日目の記録→ブログのプロフィールを初めて見直した

ブログ開始52日目の記録→ブログ村からの流入について定量的に考えてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました