記事作成後にSEOキーワード選定をした|ブログ開始50日目

記事作成後にSEOキーワード選定ブログ運営

こんにちぱ。今日は祖父祖母と久々に電話で話せてなんだかハッピーなnamiです。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・あとからキーワードを決めるにはどうしたらいいの?
・アドセンスの収益は公開してもいいの?
・ブログ運営って日々どんなことをしているの?
などの疑問を持っている方におススメです。

50日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
50日目の結果はこちら。(23:39時点)

 今日だけ  累計 
記事本数2本56本
ブログ執筆時間3時間72時間
ブログ作業時間3時間103時間
ブログ全体にかけた時間6時間175時間
PV数2575,640
ブログ収入チロル8個チロル60個
48日目の報告時よりPV+460 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

記事作成以外の作業

49日目と50日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.SEO対策用のキーワード選定・GRCへの登録

全然作業出来てない!やばい!
今回は記事作成後のキーワード選定例についての記録を残します。

記事作成後に行う、SEO対策用のキーワード選定

そもそもSEO対策ってなんだっけ?

SEO対策ってなんだっけ

あるキーワードで検索したときに、自分のブログの記事を検索結果の上位に表示させられるよう努力することは大切です。それをSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)といいます。
上位に表示される記事の方が皆さん来てくれますからね。
SEO対策を行うにあたって、どのキーワードで上位に表示させる努力をするのかを決める必要があります。

よく言われるのは「記事を書く前に決めましょう」ですが、記事を書いた後に私が行った選定方法を紹介します。

記事作成後にSEO対策キーワードを決めるヒントってあるの?

すみません、私もSEOは専門外で詳しくないです。

nami
nami

待って!帰らないで!;;

詳しくはないのですが、作成したブログ記事が現状どんなキーワードと関連が高いかを調べる方法はひとつ知っています!
頑張って書いた記事を読んでくれた読者に伝えたいことがない、という人はきっといないですよね。
それなら、少なくとも作成した記事と関連性の高いキーワードを知ることは意味があると思います!

nami
nami

・先に選定したキーワードとの関連性の高さを確認する
・競合サイトのキーワードをチェックする
などにも使えるはず!

使用するツール:Google広告管理画面内「キーワードプランナー」

キーワードプランナーを使用します。
まだ使ったことがない・登録していない・ベースとなるやり方を知らないという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

今の段階で狙えそうなキーワードをチェックする方法

1.調べたい記事のURLを用意、コピー

キーワードをチェックする方法1

2.Google広告管理画面右上の「ツール」から「キーワードプランナー」を開きます。

キーワードをチェックする方法2

3.「ウェブサイトから開始」をクリックし、調べたいページのURLをペースト
4.「このページのみを使用」を選択して「結果を表示」をクリック

キーワードをチェックする方法3

これで、現時点でそのページと関連があると判断されたキーワードが、関連性の高い順に表示されます。
しかしこのままだと月間平均検索ボリュームがざっくりしすぎているので、csvデータで確認してみましょう。

キーワードをチェックする方法
キーワードをチェックする方法5

そうすれば、より具体的に月間平均検索ボリュームが分かるようになります。
この例だと、現状は「1人暮らし レシピ」や「節約 レシピ メイン」などが関連性が高くてライバルも少ないことが分かります。

nami
nami

1人暮らし用のレシピではないから、「1人暮らし レシピ」は狙わなくていいや。「節約 レシピ メイン」のキーワードをもっと記事に盛り込もうかな!

このようにして、その記事にどんなキーワードを盛り込めばよいかのヒントにすることが出来ます。
盛り込むキーワードを決めたら、検索順位チェックツールなどでそれを登録すればOKです。
更にその選定したキーワードを盛り込んでリライト、という流れです。

ブログ開始50日目を終えて

昨日は、ブログ間に合わず。今日、玉ねぎのみじん切りについての記事を書きました。

しかし、記事よりもすごくリアクションをいただいたのがこの投稿。

そう!念願のスペースを行うことが出来たのです☆
開催前に質問を募ったところ、たくさんいただけたおかげで楽しく開催できました。
大したことは話していないのですが、為になった!と言っていただけたので嬉しかったです。
またやりたいなぁ^^

nami
nami

来てくださった方に感謝!


以上、ブログ運営を開始した私の50日目のご報告でした!
ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

絶品ミートソーススパゲティ

明日は絶品ミートソースの作り方を公開します。

めちゃくちゃ美味しいから是非とも作ってほしいんだけど
この面倒さに耐えられる人がいるのか…。笑

ブログ開始52日目の記録→ココナラで添削依頼をしたら最高だった

ブログ開始48日目の記録→AdSenseの規約をもう一度確認してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました