ひと工夫で簡単美味しい!節約レシピ記事7選

ひと工夫で簡単美味しい節約レシピ記事7選節約に関すること

こんにちぱ。たまにはいつもと違う自炊料理も作りたい、namiです。

nami
nami

ちょっとした工夫で
いつもと違った味に♡

自炊に抵抗がなくなってくると、どうしても献立がパターン化してしまいます。

たまには違う料理も作りたい!
しかもなるべく安く簡単なもので!
と、思う方は多いのではないでしょうか?

そんな方に、少しの工夫でいつもと違った料理が楽しめるレシピ記事を7つ紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

・普段から自炊をしており、ある程度の調味料はそろっている
・節約しつつも、いつもと違った節約料理を作りたい
・他の自炊経験者がどんな料理を作っているか知りたい

難しいのは苦手だよ…

nami
nami

大丈夫!

簡単美味しいレシピだよ!

これから紹介する記事を読めば、新たな節約料理のレパートリーが増えます。

食欲がない日に作ってみたい、和歌山の郷土料理「茶がゆ」

和歌山の郷土料理「茶がゆ」
画像:引用元記事より

和歌山県に住むブロガーさんが紹介してくれたのは、なんとほうじ茶で作るおかゆ

和歌山県では一般的であり、地元では茶がゆ専用のほうじ茶パックまで売られているそうです。

作り方やおすすめの付け合わせまで丁寧に書いてあるので、おかゆ初挑戦の方もすぐに実践できます。

体調の悪い時や食欲がない時に、是非試してみたいですね!

教えてくれたとなりのネイバーズ(@tonari_neighbor)さん、ありがとうございます!

オートミールで低脂質・低糖質のふわとろオムライス

オートミールで低脂質低糖質のふわとろオムライス
画像:引用元記事より

最近、普段の生活に取り入れている方も多いオートミール。

nami
nami

私もご飯の代わりに食べているよ!

オートミールレシピに挑戦してみたいけれど、具体的にどう調理すればいいか分からない。。。

そう思ってなかなか踏み出せない方もいるかもしれません。

今回は、低脂肪・低糖質ながらも満足度が高い簡単レシピを紹介します。

1人前200円未満で、たんぱく質もしっかり採れる節約レシピはありがたいですね。

教えてくれた よるもあ(@yorumorexxx)さん、ありがとうございます!

ごはんがすすむ!低コスト!簡単和風 麻婆豆腐

ごはんがすすむ低コスト簡単和風 麻婆豆腐
画像:引用元記事より

皆さんは、麻婆豆腐を作るときに「混ぜるだけ」のような麻婆豆腐の素を使いますか?
私は一切使いません。一度材料を揃えてしまえば、イチから作る方が圧倒的に安いからです!

こちらは、フライパンひとつで出来るレシピです。

nami
nami

超低コストのおうち中華♡

食欲のない時でもご飯が進むピリ辛料理!これは是非とも試したいですね。

教えてくれた こくと(@kokuto_re21)さん、ありがとうございます!

ポリ袋で簡単に作れる!大葉と蓮根のつくねレシピ

ポリ袋で簡単に作れる大葉と蓮根のつくねレシピ
画像:引用元記事より

スーパーで安く売られている鳥肉のミンチ
しかし、ミンチを使う料理は洗い物も増えるし工程も多い…。
めんどくさがりな私は敬遠していました。

そこで教えてもらったのが今回のレシピ!

ポリ袋の活用で洗い物を最小限にしつつ、美味しいつくねが作れるレシピです。

記事内にもありますが、お店で食べるつくねって小さいのに高いですよね。
これでおなかいっぱい美味しいつくねが食べられそうです♪

教えてくれた あや(@tototongu)さん、ありがとうございます!

ミネラル豊富な激安手作りプリン

ミネラル豊富な激安手作りプリン
画像:引用元記事より

節約しつつも、甘いものが食べたくなった時にはどんなものが思いつきますか?

私はクレープが大好きなため、すぐに焼いて食べられる美味しいクレープレシピという記事を以前紹介しました。

しかし、ぷるぷる食感が魅力のプリンも捨てがたい…!

今回はそんなプリンを、素焚糖で美味しく作るレシピを紹介します。

素焚糖とは、奄美大島諸島で採れるサトウキビを100%使用した国産の砂糖のことで、とっても優しい味わいでミネラルが豊富なのです。

教えてくれた ふたそら(@sasa19730411)さん、ありがとうございます!

ダイエット中でも甘いものが食べたい!オートミール蒸しパン

ダイエット中でも甘いものが食べたいオートミール蒸しパン

ダイエット中は、甘いものを無理に我慢する方が多いです。

甘いものが大好きな人にとっては、それだけでストレス…。

何かいいアイデアはないかな。

nami
nami

ダイエット中でも

甘いもの食べたいよね;

そんなあなたに、ダイエット中でも食べられる栄養価が高い手作りおやつを紹介します。

材料さえあればレンジでチンするだけ、さらに冷凍保存OKなのがいいですね。
カロリー制限中でも、ストレスを溜めすぎずに無理なくいきましょう。

教えてくれた ハレハロ(@hareharri881)さん、ありがとうございます!

愛犬と一緒に楽しめる!スイートポテトの作り方

愛犬と一緒に楽しめるスイートポテトの作り方
画像:引用元記事より

今回、愛犬と一緒に楽しめるおやつの作り方も教えていただきました。

愛犬と一緒に暮らしている方は、美味しいおやつをほおばる瞬間のまなざしが気になることかと思います。

nami
nami

一緒に食べられるおやつが

作れたらいいよね!

愛犬とともに、素敵なティータイムを過ごしたいですね♪

教えてくれた マルプー★ラテミル(@latte_and_mille)さん、ありがとうございます!

一工夫でおうち時間での節約クッキングを楽しもう|まとめ

一工夫でおうち時間での節約クッキングを楽しもう

この記事で紹介したレシピ

・食欲がない日に作ってみたい、和歌山の郷土料理「茶がゆ」
・ミネラル豊富な激安手作りプリン
・オートミールで低脂質・低糖質のふわとろオムライス
・ごはんがすすむ!低コスト!簡単和風 麻婆豆腐
・ポリ袋で簡単に作れる!大葉と蓮根のつくねレシピ
・ダイエット中でも甘いものが食べたい!オートミール蒸しパン

以上、少しの工夫でいつもと違った料理が楽しめるレシピ記事7選でした。

自炊が楽しめるようになってくると、新しいレシピに挑戦したくなりますよね。
皆さんも是非、試してみてください!

nami
nami

私もぜ~んぶ作るつもり!

一人でも多くの方が節約料理を楽しんで、自由なお金を手にするきっかけになれると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。おわり!


ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました