【検証第5弾】自動収益の増やし方について学べる無料メルマガに登録した

怪しいコンサル無料メルマガ登録怪しい副業検証シリーズ

こんにちぱ。はびこる怪しいネット副業に心を痛める一般人、namiです。

終身雇用が約束されない不安定な現代社会。最近は副業を始めたり、フリーランスを目指したりする人も増えてきましたね。

この記事は、「楽して稼げる」系の発信をしている怪しいコンサルたちが提供する情報を追いかけています。果たして本当に楽して稼げるのか?その真偽・違法性について検証するシリーズの第5弾です。

この記事は、こんな方におススメです。
・楽して稼げるって、本当なの?
・公式LINE登録やnoteのプレゼントって実際どんな内容なの?
・怪しい勧誘をされたけど、正直興味がある…

結論:2週間経っても全く何も学べないし、結局2万円必要と言われた

「ブログなどの情報発信ビジネスで、寝ていてもお金が入る仕組み化のすべてを学べるメルマガ」というので喜んで登録。
しかし、驚くほど何も学べませんでした!詳しく知りたかったらお金を払うんですって。
今回の怪しいコンサル5号の最終ゴールは、「ノウハウが書かれた有料noteの販売(2万円)」でした。
せめて、無料で得られる情報が有益だったらいいんですけどね。時間だけ奪われたので、むしろお金をいただきたいです。どんな内容だったのか、記録に残します。

nami
nami

いい加減誰か稼がせてー!

今回のターゲット

今回検証する怪しいコンサル5号の情報はこちら。

・20代の男性
・フォロー4,500:フォロワー3,500
・仕組み化で本業を超える収入源をつくる
寝ていてもお金が入る仕組み化のすべてを学べる
・今だけ有料級の特典付
・仕組みさえ作れば勝手にお金持ちになれる
 
nami
nami

〇〇円稼げる!とは言わないんだね。とにかく楽して稼ぎたい人向けかな。

自動収益の増やし方、有料級の無料特典

副業 有料級プレゼント

メルマガに登録することで、有料級の特典を2つもプレゼントしてくれるとのこと。
30分の動画と、40ページ以上の電子書籍です。なんというサービス精神でしょうか!

特典1:動画「爆速でフォロワーを5,000人に増やす方法」

nami
nami

え、いきなり「フォロワー数を増やす方法」を教えられても唐突すぎるんだが?
てか君のフォロワー5,000いってないじゃん。


と、すでに突っ込みどころ満載ですが、ちゃんと見ました。30分。(2倍速でも眠くなった)
有料級の動画、ざっくりお伝えするとこんな感じです。

・自分と似た発信者をフォロー
・自分と似た発信にいいねする人をフォロー
・フォロワーのフォロワーをフォロー
・リツイートばかりしない
・需要のないツイートばかりしない
・1週間フォロバがなければフォロー解除

うーん。うん!無料でよかった^^
まぁでも一番最後の項目以外は間違ってはいないと思います。本当に何も知らない人が読んだら「すごく有益な情報を教えてくれた!優しい!」と思ってしまうのかもしれませんね。

特典2:僕の人生が変わった話(全40ページ)

副業 有料級プレゼント 電子書籍

自分の人生が変わった話を幼少期からさかのぼって電子書籍にして、特典として人に配るメンタルってすごくないですか?
40ページも書いているのに大変申し訳ないのですが、83文字でさくっと紹介しますね

僕はダメなやつ。頭も悪くて何をやってもダメで鬱になったこともあるけど、夢がある。
ある日、ある人に出会って仕組みについて学んだら、人の役に立ってお金持ちになれたんだあ!
(なお、具体的手法などの記載なし。)
 
nami
nami

ふ~ん。興味ない!
この本の著者が、誰もが知る有名な成功者だったら話は別だったかな。

というわけで、早速残念なお知らせです。有料級特典2つに有益な情報はございませんでした。

仕組み化のすべてを学べるメルマガの内容

怪しい 副業 メルマガ

2週間で合計14通・22,000文字越えのメルマガでした。中身がないので、私の脳内ボイスをはさみながら会話形式でご報告いたします。
(1~3は無料特典に関する内容だったため、4通目から)

コンサル(仮)
コンサル(仮)

初めまして!僕はこんな人です。仕組み化ビジネス先生に出会って、今はすごーく自由な暮らしをしてます!(4通目)

頭の中
頭の中

仕組み化ビジネスってなんやねん

コンサル(仮)
コンサル(仮)

LINE登録よろしくね!(5通目)

頭の中
頭の中

登録者50人しかいないんだね。

コンサル(仮)
コンサル(仮)

ブログなどの情報発信ビジネスは、『仕組み』を作ることで『自動化』することによって自分のための時間を生み出すことができるよ!(6通目)

頭の中
頭の中

「仕組みを作ることで自動化」とは?
まぁいいや。それを教えてくれるんだよね?

コンサル(仮)
コンサル(仮)

自分の商品(知識・情報)を売る『仕組み』をつくって『自動化』すれば、何もせずに売れた分のお金が自分に入ってくるんだよ!(7通目)

頭の中
頭の中

うん、だからその、仕組みと自動化のすべてが学べるメルマガなんだよね?

コンサル(仮)
コンサル(仮)

自分を必要としてくれている人に情報を提供することは立派なビジネスだよね☆(7通目)
僕は、そんな情報発信ビジネスが大好き!(8通目)

怪しい 副業 メルマガ

あのーすみません、ちょっといいですか?
寝ていてもお金が入る仕組み化のすべてを学べるメルマガだから登録したのに、まだいろはの「い」の字も教えてくれないのはなんでなんですかー!?!?!?


もうメルマガの半分まで来ています。
彼はここから巻き返せるのか…?続きを見ていきましょう。

コンサル(仮)
コンサル(仮)

初めて情報発信ビジネスで自己投資をして、人生が変わったんだ。
僕は、自己投資する大切さを情報発信ビジネスで学んだよ。(9通目)

頭の中
頭の中

あー、はいはい自己投資

コンサル(仮)
コンサル(仮)

ビジネスで一番必要なことは『知識』だよ。
自己投資して、知識を得たら、マインドが変わったんだよね~。(10通目)

頭の中
頭の中

うんうん、その知識が欲しいから早く仕組み化と自動化の詳細を。

怪しい 副業 メルマガ
コンサル(仮)
コンサル(仮)

いやー、ほんとに情報発信ビジネスを始めて良かった!

仕組みで自動化しているので、遊ぶ時間もお金もたっぷり!

情報発信ビジネスは初期費用がかからないから、手を出しやすいしね~。(11通目)

頭の中
頭の中

う~~ん
あーこれダメなやつだぁ。

コンサル(仮)
コンサル(仮)

情報発信ビジネスは損失リスクがないんだよ。
自分の価値こそが商品になる。最高だと思わない!?(12通目)

頭の中
頭の中

おーい、もう12通目だぞー。

コンサル(仮)
コンサル(仮)

ネット環境に恵まれていて情報発信をしないのは、お金をどぶに捨てているのと同じ。
情報は立派な価値だよ。その価値を求めている人は必ずいる。(13通目)

頭の中
頭の中

あれ、このメルマガの趣旨ってなんだったっけ?
「情報発信ビジネスの素晴らしさ」だっけ?

コンサル(仮)
コンサル(仮)

僕は、そんな「仕組み化」について皆に学んで実践して欲しいんだよ。
だから…(14通目)

nami
nami

「だから」って

…え?
まさか…

待って!やめて!言わないで!それだけは!
前にもう!
書いたからぁぁぁ!

怪しい 副業 メルマガ
コンサル(仮)
コンサル(仮)

だから、

弟子募集します。
2万円で!!

怪しい 副業 メルマガ

…はい、ということで。
自動収益の増やし方、仕組み化について何も学ぶことは出来ませんでした。
そしてやはり「知りたければお金を払え」に行きつきました。今回は2万円。
情報を得るためにお金を払うのは分かりますが、その前に有益な情報をくれるのがセオリーなんですけどねぇ…。

怪しいメルマガ→マインドコントロールに近い

怪しい 副業 メルマガ

ここから少し、真面目な話をします。
皆さんはマインドコントロールってご存じですか?
言葉や態度、行動によって自分以外から心を操られている状態のことやその行為をいいます。
その一種に思想のコントロールというものがあります。
特定のキーワードや教えを何度も叩き込まれているうちに、思考停止状態に陥って受け入れてしまうことです。

nami
nami

宗教やブラック企業などにも通ずる部分があるよね。

それを踏まえたうえで、読んで欲しいです。
私が今回の2週間にわたるメルマガで注目した、いくつかのキーワードの出現頻度をご覧ください。

ビジネス:126回
時間:112回
お金:70回
仕組み化:90回

情報発信:68回
※2週間のメルマガ14通トータル

この記事ではかなりライトに表現していますが、メルマガには何度も何度も上記の言葉が出てきます。

怪しい 副業 洗脳

そして金額が提示された後は、購入期限のカウントダウンメールが毎日届きます。
文字通り「カウントダウン効果」と呼ばれるのですが、期限を迫られると人はつい行動してしまうという心理に呼びかける追いうちメールです。

怪しい 副業 洗脳

もしあなたが、すごくお金に困っていたら将来に不安を抱えて、周りに頼れる人がいない状況だったら。藁にもすがる思いでこのメルマガを必死に読んでいたとしたら
これらのキーワードが頭に刷り込まれて、盲目的にお金を払ってしまうかもしれません。
そして、本質も分からないままフォロワーを増やす為に必死に頑張る人が、また1人誕生するのです。

こうした情弱ビジネスに騙されない為には、ネットリテラシーを高めるのが一番です。

まとめ

・今回のメルマガも有益な情報は書いていなかった
・「情報発信ビジネスは稼げる」「仕組み化は稼げる」の洗脳メルマガ

・やっぱりお金を払わないと何も教えてくれない
・「有料級」が有料級だったことは今のところない

いかがでしたか?
今回は現時点で違法性はないものの、値段が比較的低い分、意外とはまりやすいタイプの罠かもしれません。
しかし、こういった理屈・やり口を知っていれば、自分で気づいたり誰かを止めることが出来るはずです。
他人事ではない!と思って、ぜひ心に刻んでくださいね。

nami
nami

今回も、防御力アップ出来たかな!?


さて、皆さんが怪しがっているLINE誘導や通話・メルマガ、また1つ、怪しいことが分かりました。気になっていたけどそういう仕組みだったのか!という気づきになれば幸いです。

今回はひっからなそうなやつだった!

nami
nami

あなたはそうでも、周りはどうだろう?気を付けるに越したことはないよ。

第1弾から読みたい方はこちらから。

※情報商材ビジネスすべてが詐欺というわけではありません。あくまで、私が入手した情報をお伝えしているまでです。ただおそらく、似たような仕組みが多いことでしょう。
※怪しいサイト・メルマガなどへの登録は非常に危険な行為です。個人情報の漏洩リスクもあります。興味本位で安易に登録しないようにしましょう。



ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございました。おわり!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました