【検証第2弾】②副業で月収100万円稼ぐ方法を教えてくれる人と通話してみた

副業で稼ぐ方法を教えてくれる人と通話してみた怪しい副業検証シリーズ

こんにちぱ。初心者をカモにする詐欺は心から消えてなくなってほしい、namiです。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

この記事は、

・稼ぐためのコンサルって何?
・LINEやメルマガって実際どんな内容なの?
・怪しいけど大丈夫なの?
などの疑問を持っている方におススメです。

結論:高い。危ない。稼げない。

先に結論をお伝えしますと、やっぱり今回も有料のコミュニティ入会勧誘でした。
しかも高いし危険だし稼げそうにないやつでした!

前回のあらすじ

今回検証する怪しいビジネスのうたい文句をおさらいします。

・貯金0、リスク0、クレカがあればOK
・残業禁止でもさくっと稼げる物販
・紹介者も実際に副業だけで月収100万円達成
具体的な方法についてLINEで無料公開
まぁ~なんと!夢のようなビジネスですね!

前回は、アポ日当日までの自称コンサル2号とのやりとりを紹介しました。

ここまでで分かっていることは、「自称コンサル2号にはWEBマーケの知識が全くない」ことだけです。
さて、実際の通話でいったいどんなことが分かったのか!?その全貌をお伝えします。

nami
nami

もしかしたらホントに稼げちゃったりして!

物販の自称コンサル2号から電話で聞いた内容の報告

物販=0円転売のことだった

コンサル(仮)
コンサル(仮)

namiさん。ネットショップで物を買うとき、例えば8ページ目の商品をチェックする?

しないよ!

コンサル(仮)
コンサル(仮)

だよね。だから出品者はなんとかして1ページ・2ページ目に自分の商品を掲載したい。その為には、商品のレビューが必要なんだよね。

うん。だから?

コンサル(仮)
コンサル(仮)

だから、Amazonで商品のレビューを投稿する代わりに、商品代を全額返金してくれる出品者がたくさんいるんだ!その仕組みを使用して、タダでGETした商品をメルカリで売って儲けるっていうのが今回紹介する副業だよ。

図にしてみました。

怪しい ビジネス 物販
頭の中
頭の中

なるほど。たしかに仕入れ値がかからなければ売れた分だけまるっと利益になるなぁ。

稼げる証拠となる画像や実際のアカウントをたくさん送ってきた

コンサル(仮)
コンサル(仮)

今だと家庭用脱毛器とかが売れ筋ですぐに売れるんだけど、クレジットカードで購入してしまえば支払い日までに返金してもらえる。更にメルカリですぐに売れるからリスクなしで稼げるってわけ。これ、第一線で活躍してる人の実際のアカウントね。

出品数1792!売れそうな商品がいっぱい!

怪しい ビジネス 物販
コンサル(仮)
コンサル(仮)
 

こうして売れそうな商品をタダでGETして売れば、売れた分だけそのまま利益になるからどんどん稼げるってわけ。
うちではその商品をタダでくれる人の仲介と、アカウントが凍結されないようなレビュー方法などの情報を提供しているよ☆有料なんだけど、1カ月もあれば返って来る金額だから大丈夫!

ふーん。
たしかに稼げそうな気がする~

コンサル(仮)
コンサル(仮)

マネするだけだから誰でも出来るし、うちは会員が300人以上いるから情報交換も盛んだよ。皆稼げてるから売上報告もオープンにしてるんだ!これスクショね。

頭の中
頭の中

「今月利益20万、励ましてくださった皆さんのおかげで~…」
グループライン参加者300あるし、本当に会員のスクショっぽいな。

気になる料金は!?

怪しい ビジネス 物販 料金
コンサル(仮)
コンサル(仮)

各プランかなり手厚くサポートしているんだ。~制度とか週に1回の~、~とか~に対する質問があった場合でも~~。万が一~の時は~~という仕組みになっていて…

頭の中
頭の中

めちゃくちゃ仕組化されてる。高いけど、もしかしたら本当に稼げるのかもしれない…。


はい。いかがでしたか?稼げそうって思っちゃいました?
もし稼げそう!興味ある!と思った方がいたなら要注意!ここから、私なりに解説していきます。

騙されるな!要注意ポイント

0円転売=サクラレビュー・やらせレビュー・偽レビュー

コンサル(仮)
コンサル(仮)

Amazonで商品のレビューを投稿する代わりに、商品代を全額返金してくれる出品者がたくさんいるんだ!その仕組みを使用して、タダでGETした商品をメルカリで売って儲けるっていうのが今回紹介する副業だよ。

まずこの発言について。もはや言うまでもないですが、立派な規約違反です。

対価(無料または割引商品)と引き換えることを条件に投稿を依頼する、または投稿することを条件に、対価(無料または割引商品)を受け取ることを要求する行為は禁止です。

Amazon コミュニティガイドラインより

サクラレビュー・やらせレビュー・偽レビューと言われる行為の引き換えに、商品をGETするのです。
これは規約違反どころか、不当景品類及び不当表示防止法(通称:景表法)という法律違反で取り締まられる可能性もあります。更にAmazonから購入先が損害賠償を命じられた時には、サクラレビューに加担した人物の実名公表の判例もあるようですね。

nami
nami

リスク高すぎい!

2019年からこの取り締まりもかなり厳しくなっているようです。
果たして入会金を回収できる日までAmazonの取り締まりから逃げ切れるのでしょうか?

人を騙す行為である

怪しい ビジネス 物販

レビューを欲しがる会社の商品は、レビューがほぼ存在しません。(たいてい中国の会社)
そして、高く売る為に自分が使うことなくその商品のレビューを書き、いい商品か悪い商品かも知らない状態でメルカリに出品します。
つまり、高確率でAmazonとメルカリの信用度を落としながらお金を稼ぐ行為なのです。
こんなこと何カ月も続けられますか?そんな稼ぎ方で得たお金、嬉しいですか?
よく考えてみましょう!

偽レビューを書いても返金されないこともある

怪しい ビジネス 物販

レビューを書いてもらえればいいので、商品の返金を行わない業者もあります。
これはコミュニティに入っていても同じらしいです。
つまり、商品を買うために支払ったお金が戻ってこない可能性があるということです。
もともと欲しい商品ならまだしも、ビジネスとしてやろうとするならば立派なリスクといえるでしょう。
ちなみに、厳密には返金時に手数料が4%差し引かれます。その為返ってきたとしても支払い額の96%です。

そもそも個人で出来る

レビューを書いてほしい人から商品を買って返金してもらうという行為自体は、特別なコミュニティに入っていなくても個人で出来ます。やってほしくないので詳細は書きませんが。
どうしてもやりたかったら、高額を払う前に自分でやってみればよいのです。
ただ、自分1人でやるよりも規約違反として取り締まられることを防ぐノウハウを持っているコミュニティに所属した方が稼げる可能性はあります。
お金を払って犯罪組織にやり口を教わるようなものですけどね。

nami
nami

あーやだやだ!

検証「第一線で活躍している人」は本当に儲かっているか?

コンサルの方は、空いた時間でサクッと月収100万円余裕!と言っていました。
一度、先ほどの画像をもう一度見てみましょう。

怪しい ビジネス 物販

0円転売は無在庫転売とは違うので、売れるまで家で大事に保管する必要があります。
よくみたら邪魔になりそうな大きなものもチラホラ…。
ただ、「それでも月収100万円ならやりたい!」という方もいらっしゃるかもしれないです。

nami
nami

そんな人の為に!

実際に、第一線で活躍しているというアカウントを徹底的に調査してみました!
その前に、儲かる仕組みについてちょこっとおさらいです。

売上(入ったお金)経費(出ていったお金)=利益(自由なお金)
入ってくるお金がいくらあっても、出ていくお金が多ければ手元にお金は残らない。当然のことですね。
では、今回の「0円転売」をこれに当てはめて考えてみましょう。
怪しい ビジネス 物販

いかがでしょうか?思ったより「経費」が多そうな感じがしますよね。
0円転売では、この「まだ売れていない商品」の仕入れ額が存在しないことが特徴です。
さて、第一線で活躍している方の売上をこれに当てはめて計算してみます。
メルカリは、全ての商品に最終更新日が載っています。過去30日以内の商品を全てチェックしました。これを直近1カ月間に仕入れて販売した商品と仮定して計算したところ、下記のことが分かりました。

・全41商品、売値合計74万円分
・そのうち27商品43万円分は売り切れ
・そのうち14商品31万円分は販売中

このメルカリの売値=Amazonで売られていた価格の8割だったとしたら、いくらの利益になるでしょうか。

怪しい ビジネス 物販

正解はなんと、22万9500円です!商品掲載は1年ほど前からあった、第一線で活躍している方なのに!1日1商品のペースで売れているのに!なんということでしょう!

nami
nami

危ないこと1年続けても月収22万円ってことやないかーい!

まさかここまで計算されるとは思っていないと思いますが。
一番低いプランで年間約49万円ですから、2カ月はタダ働き。
しかもリスクを抱えながら毎日1商品売り続けるって「副業でサクッと」なんて話ではないですよね。
結論、おそらくかなりの確率で入会金は回収できないと予測します。

もしこのビジネスで本当に稼げるとしたら…

私に人間の心がなかったら、75万円を支払って入会者紹介料30%の権利を得ますね。
そうすれば、サクラレビューと言う危ない橋を渡らずに入会者を増やして稼げます
40万のプランに3人、60万に1人、75万に1人入会させればペイ出来て、それ以降紹介するだけで1件最低12万円入るんですから。自称コンサルは、紹介料だけで月100万円稼いでいると言っていました。
結局はねずみ講ってわけですね~。怖い怖い!

まとめ

・「物販」を名乗っているのにマーケティングの知識がゼロだった
・「物販」の正体は規約違反のサクラレビューで手に入れた商品の転売だった

・リスク0と言っていたのに、かなりのハイリスク
・やっぱり有料のコンサル入会の勧誘だった
・稼げている人として紹介された人が全然稼げていなかった

・結局稼げる方法は、入会する人を増やす「ねずみ講」システムだった


いかがでしたか?皆さんが怪しがっているLINE誘導や通話・メルマガ、また1つ、怪しいことが分かりました。気になっていたけどそういう仕組みだったのか!という気づきになれば幸いです。

断ったの?

nami
nami

そうだね。さすがにやばそうだからここまで!

今回もふざけようと思ったのですが、騙されている人が思ったより多いのでちょっと真面目な感じになりました!これからも調べていきたいと思います!
追記:検証第3弾はこちらから。

※情報商材ビジネスすべてが詐欺というわけではありません。あくまで、私が登録した1つのLINEで得た情報をお伝えしているまでです。ただおそらく、似たような仕組みが多いことでしょう。
※怪しいサイトへの登録は非常に危険な行為です。個人情報の漏洩リスクもあります。今回、とても慎重に行いました。興味本位で安易に登録しないようにしましょう。



ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございました。おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました