【検証第3弾】「3ヵ月で月収100万円達成!そのノウハウ・全貌大公開」無料セミナーを受けてみた

怪しいコンサル無料セミナーを受けてみた怪しい副業検証シリーズ

こんにちぱ。コロナのせいで大好きな地元のお友達と2年も会えていない、namiです。寂しい。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

この記事は、

・稼ぐためのコンサルって何?
・無料セミナーって実際どんな内容なの?
・怪しいけど大丈夫なの?
などの疑問を持っている方におススメです。
今回は、無料プレゼント企画でGETした「超有料級!セミナー動画(約90分)」についてのレポです。

結論:「3ヵ月で月収100万円達成!」その全貌は分からなかった。

ネットビジネスとやらで稼ぐ方法について話を聞くのはこれで3回目なのですが、別に私は馬鹿にしようと思ってやっているわけではないです。
私だって開始数カ月で何十万も楽して稼げる方法があるならやりたいんです。
本当に稼げると思ったら私も喜んでお金を払おうという気持ちで、毎回真面目に聞いています
企業のWebマーケ担当者さんが私のアドバイスを聞いて、お金を払ってくださるように。

今回も真面目に90分のセミナー動画を見て、メモして、整理しました。
その結果、講師が3カ月で月収100万円の収入を手にした方法は全く1ミリも理解出来ませんでした

nami
nami

90分も話してて1ミリも理解させないって逆にすごくね?

今回のターゲット

今回検証する怪しいビジネスのうたい文句をおさらいします。

・フォロー2,500:フォロワー約3,000
・「情報発信ビジネス開始3ヶ月で月100万円達成しちゃった」
・メルマガ登録者400人越え
・有料で学んだ3カ月で月収100万円の収入を手にしたノウハウ、その全貌大暴露セミナー」動画を無料プレゼント
え~!私も月100万円達成しちゃいたい!しちゃいたい!
ということで、早速その動画をGETすることにしました。
nami
nami

ドキドキ!わくわく!

セミナー動画GETまでの道のりとダメ出し

無料でもらえる「有料で学んだ情報を暴露しすぎたセミナー動画」には、3カ月で月収100万円以上を達成するノウハウとその全貌が記録されているというのです。
もしそうなら、確かに暴露しすぎですね!緊張してきました。是非受講したいと思います。

コンサル(仮)
コンサル(仮)

受取り方
①Twitterフォロー
②プレゼント企画のツイートをRT
してくれたら、DMに送ります。

はい!分かりました!フォローしました。RTしました。すると2日後の夜にやっとDMが^^

コンサル(仮)
コンサル(仮)

企画のご参加ありがとうございます!
以下の公式LINEに登録して、
私に「はっしん」と送っていただけると
非公開動画が自動で届きます。
楽しみにしていてくださいね!

んー!分かりました!LINE登録しました。「はっしん」送りました。
そしてやっと届いたのがYoutubeのアーカイブ動画でした。(実際のWebセミナーの録画)

既にこの時点で「してもらっていること」より「してあげていること(返事を2日待つ・フォロワー数貢献・拡散・LINE登録者数増加貢献)」の方が多いですね。
マーケティングや営業理論的には逆です。「してもらっていること」の方が多いと何かを「してあげたくなる」本能が人間には備わっています。その為、通常は売り手側が先に「してあげる」のが原則です。

売り手側が先に「してあげる」(返報性の法則:好意の返報性)例
・試食販売、試着、テスター
・サンプルプレゼント
・初回無料キャンペーン
・丁寧な接客・応対

・友達からのお土産 など

しかし、この仕組み(あれしてこれしてこれしてくれたら無料プレゼント)にしている自称コンサルさんがTwitterには多すぎます。「オファー(売り手と買い手の取引条件)」を何かはき違えているのかもしれませんね。

頭の中
頭の中

『影響力の武器(社会心理学者ロバート・チャルディーニ著)』をプレゼントしたい気分。

まぁ、とにかく動画をGET出来たのでいいです。こちらがしてあげたことを忘れてしまうくらいの価値提供をしてくれることでしょう!
1秒も飛ばすことなく、真剣に視聴させていただきました。

セミナーで分かったこと:怪しいアカウントの運用方法

冒頭でお伝えしたとおり、3ヵ月で月収100万円達成の全貌は分からなかったです。
しかし、「副業」「脱サラ」を目指す「初心者」界隈でよく見かける怪しいTwitterアカウント運用の心得はよく分かりました。
こういう発信があるから皆同じようなアカウント、やり方なんだなぁ!と納得したので共有します。

はじめに

自称コンサルがまず最初に言っていたことは

相手のお悩み解決をして稼ぎましょう!!

ということです。素晴らしい考えですね!
お悩み解決をするまでの流れについて、自称コンサルが教えてくれた心得6つを紹介します。

タイムラインではビジネスやマインドのことだけ発信せよ

怪しい 副業 ビジネス
コンサル(仮)
コンサル(仮)

「この人すごいな」「頑張ってるな」と思わせるのが重要だよ。
ターゲットが気にするビジネスに関することや、意識高く行動している姿をとにかく発信しよう。

頭の中
頭の中

なるほどー。だから怪しいアカウントは素性が全く見えない投稿ばかりなんだね。

先輩ポジションを取る。舐められることなかれ。

怪しい 副業 ビジネス
コンサル(仮)
コンサル(仮)

自分が初心者だとしても、相手より自分の方が優れているように振る舞おう
この人なんだかいろいろ知ってそう、と思わせる為だよ。
リプやDMも「教えてあげるスタンス」で接するようにしようね。

頭の中
頭の中

そういえばTwitter始めたばかりの頃に、上から目線のズケズケ野郎からDM来たことあるな。そういうことだったのか。

公式LINE誘導でアフィリエイト収入を獲得せよ

怪しい 副業 ビジネス
コンサル(仮)
コンサル(仮)

今後リピーターになってもらうためにはLINE登録が最善!
先輩スタンスで接して相手が質問をしてきたら、LINEに誘導しよう。
更に見ず知らずの人でも登録しやすいように、無料プレゼントを用意しておくといいよ。
最初は自分でプレゼントが用意できなくても大丈夫。無料の情報商材アフィリエイトをプレゼントすれば、登録→紹介料がGETできるよ☆

頭の中
頭の中

このアフィリエイトだけが目的になっているアカウントが大量にあるんだろうなぁー。

LINE登録者の悩みをとことん解決せよ

怪しい 副業 ビジネス
コンサル(仮)
コンサル(仮)

登録してくれたターゲットの疑問や悩みにとことん付き合って信頼を構築しよう。そのうち「もっと詳しく知りたい」「教材が欲しい」などと相談してくれるので、そこで自分の商材を売るんだよ☆
案外コロっといくから難しく考えなくてOKだよ~(←発言そのまま記載)

頭の中
頭の中

疑問や悩みの解決によって対価を得るのはビジネスの本質だけど…なんだろうなぁ。あとで突っ込むことにするわ。

プロフィールで憧れと興味を持たせよ

怪しい 副業 ビジネス

コンサル(仮)
コンサル(仮)

実績がなくても、憧れを持ってもらえるようなプロフィールにしよう。
更にターゲット(初心者)の状況に近い人物像を設定するといいよ。例えばサービス残業で苦しんでいたけど脱サラして今では月収75万円とかね!

はい、犯罪です!お勉強の機会をどうもありがとうございます!

営利の意思を持って反復継続して販売を行う場合は、法人・個人を問わず事業者に該当し、特定商取引法の規制対象となる。営利の意志の有無は客観的に判断される。

「不実告知」については、特定商取引法違反を構成する中核的な罪であり、極めて悪質な違反行為であることから「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金」へと平成20年に引き上げを行った。

個別に不実告知を行った場合毎に罪が成立し、併合罪(複数の罪として、刑を適用する)となる。

消費者庁 特定商取引法ガイド「罰則」より抜粋

本当に「ネットビジネス」で成功している人なら、不実表示・不実告知が厳禁なのは絶対に知っているはずなんですけどね。分かって言っている可能性もありますね。怖い怖い。

nami
nami

摘発されないのは、個人レベルの発信程度では不実か否かのチェック機関は働かないから。
訴える人が少ないのは、「何もわからない人」をターゲットにしているから。
本当にひどい話ですよ。

初心者を狙え

怪しい 副業 ビジネス
コンサル(仮)
コンサル(仮)

何かしらの方法で稼ぎたいけど、どうしたらいいか分からない人は多いよ。
こちらが初心者でも、相手も初心者ならハードルが低いからおすすめ!
あとはブログでなかなか稼げない人など、何かを始めているけどうまくいっていない人もねらい目だよ。

買い手(ターゲット)が初心者なら、売り手(私)が初心者でもお悩み解決して稼ぎやすいよねってことですね 。
まぁこれについてはあながち間違ってはいないのですが、相手の要求レベルが高ければ解決の難易度も高くなります。例えば、自分は月5万円しか稼げていないのに相手は月50万円まで稼ぎたい時などですね。

ここで、相手の悩みを解決することで稼ぎましょう!と言っていることに照らし合わせて考えてみましょう。悩みの解決方法が分からない初心者が相談者の悩みを解決できない=お金は稼ぐことができないと思いませんか?

つまり、初心者が初心者を狙ったところで、騙しでもしない限りは継続的に何十万も稼ぐことは出来ないと考えます。

nami
nami

料理初心者が、料理をしたことがない人に、フレンチフルコースの作り方を教えるのは無理。1回目はよくても、いつまでもシェフのフリして食ってはいけないよって話。

冷静に考えれば分かることなんですが、うまくのせられて「たしかに初心者相手なら稼げそう!」と思って実行してしまうんでしょうね。

3ヵ月で月収110万円達成のノウハウ・全貌セミナー動画:自称コンサルのまとめ

怪しい 副業 ビジネス
コンサル(仮)
コンサル(仮)

収益の手段は本当にたくさんあるよ。ターゲットの悩みをしっかり理解して、自分の強みに合った手段を選んでどんどん稼いでいこうね!!
以上!

え…以上!?これじゃ月収110万円どころか、月1万円もイメージ出来ないよ!?
相手に怪しまれるアカウントの運用方法しか分かってないよ!?
ノウハウは!?全貌は!?
…ということで、以上だそうです。ここまでお付き合いくださった皆様。今回も稼げる情報じゃなくてごめんなさい。でも、驚くほど怪しいアカウントに共通している行動・言動を推奨していると思いませんか?

nami
nami

これを見て「なるほど!それで100万円いったのか!」と思ってTwitterの怪しいアカウントに仲間入りしてたら、相当のバカ。

これを見て、実行して、「もっと詳しく教えてください!」という人に対して個別でコンサル→お金を取るんだと思います。おそらくここが本当の狙い。

まとめ

3カ月で月収110万円の収入を手にしたノウハウ・全貌は暴露されていなかった
・なんなら3カ月で月収110万円自体が嘘の実績のようなことを言っていた

・嘘の実績で人を集めると特定商取引法違反で3年以下の懲役又は300万円以下の罰金が科される
LINE誘導が多い理由のひとつは、無料プレゼント自体がその人の収入源になっている(情報商材アフィリエイト)から
結局もっと「詳しく知りたい!」と思わせて有料コンサルにつなげる為の講座だった(仮説)


いかがでしたか?皆さんが怪しがっているLINE誘導や通話・メルマガ・セミナー、また1つ、怪しいことが分かりました。気になっていたけどそういう仕組みだったのか!という気づきになれば幸いです。

ここから先は?

nami
nami

ここまで分かればこの人が危険なことは十分検証できたかな。次いくー。

知らず知らずのうちに犯罪に手を染めている人はかなり多いでしょうね!
学びのきっかけとしてこれからも発信していきたいと思います。もちろん、「これまじで稼げそうよ」と思ったものに出会えたら報告しますね☆


ちなみに第1弾・第2弾が気になる方はこちら。

※情報商材ビジネスすべてが詐欺というわけではありません。あくまで、私が登録した1つのLINEで得た情報をお伝えしているまでです。ただおそらく、似たような仕組みが多いことでしょう。
※怪しいサイトへの登録は非常に危険な行為です。個人情報の漏洩リスクもあります。今回、とても慎重に行いました。興味本位で安易に登録しないようにしましょう。



ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ありがとうございました。おわり!

コメント

  1. くま より:

    初めまして、コメントさせていただきます。

    このコンサル、私自身身に覚えがあります、と言うより体験しました。

    特にプレゼント企画の部分が…

  2. slacker73 より:

    くまさん初めまして!コメントありがとうございます!

    そうだったんですね><
    このプレゼント企画、ホント利用されてる感すごいですよねー。笑

タイトルとURLをコピーしました