ページの検索順位を追う準備をしてみた。|ブログ開始44日目

ページの検索順位を追う準備ブログ運営

こんにちぱ。コロナの影響で今年のお盆も地元に帰れず、ちょっとだけホームシックなnamiです。

うじうじしてブログ開設までに2年かかった私が、悩んでいるときに知りたかった「実際に始めた人のリアルな様子」を発信しています。

今回の記事は、
・ブログって稼げるの?
・ブログって楽しいの?
・具体的に日々どんなことをしているの?
などの疑問を持っている方におススメです。

44日目のデータ共有

毎回下記形式でデータを共有しています。
44日目の結果はこちら。(20:00時点)

 今日だけ  累計 
記事本数1本50本
ブログ執筆時間1.5時間64時間
ブログ作業時間4時間83時間
ブログ全体にかけた時間5時間半147時間
PV数2734,269
ブログ収入チロル3個チロル34個
42日目の報告時よりPV+798 / 累計PVは、ブログ開始9日目からの数値です。

PVの流入は、いまだにほとんどがSNSから。ありがとうございます;;

記事作成以外の作業・気づき

43日目と44日目の作業一覧です。
1.アイキャッチ画像作成
2.記事内画像・図解作成
3.内部リンク設定
4.メタディスクリプション設定
5.アフィリエイト提携状況チェック
6.OGP画像設定
7.SEO対策の分析・運用準備

今回はOGP設定とSEO対策準備についての記録を残したいと思います。

OGP画像設定

昨日ついに、6年前から運営していたTwitterアカウントで出来たお友達にブログを紹介しました。
その時に初めて気づいたのがこの「OGP画像設定をしていない」ということです。

nami
nami

OGP画像とは、Webの記事やページがSNSでシェアされた際に表示されるサムネイルとなる画像のこと!

OGP画像とは

あぁ…なんということでしょう。せっかくブログを紹介する機会が訪れたというのに、Cocoonの回し者みたいなことになっています。(言い方が悪い)
これまで記事のシェアはしたことがあったのですが、ブログ自体をシェアしたことがないので気が付きませんでした。
ひとまずブログのシェアではなく、ブログ用Twitterアカウントをシェアすることで難を逃れました。
しかしこれ、絶対設定しておいた方がいいですよね!

「OGP」設定タグのデフォルト

私が使用しているWordPressの無料テーマCocoonでは、ちゃんと「OGP」設定タグが存在しました。
ここで設定するんですねー!デフォルトだと上記の状態。
じゃあ何か画像を作らなければ!となったときに、OGP画像に適したサイズを調べる必要があります。
私はめんどくさがりなので、この画像をダウンロードしてプロパティからサイズをチェック→デフォルトと同じサイズで作成しました。(ちなみに880×660)

nami
nami

ひとまずデフォルト画像と同じサイズで作っとけばいいっしょ!(安直)

作成した画像をアップロードして保存、完了です♪

OGP用画像例1

さて、チェックしてみましょう!

OGP用画像チェック1

はい!見切れてます!レスポンシブなサイズに対応するためには、デフォルト画像のように外枠に余裕を持たせた方がよさそうですね。ということで修正してみました。

OGP用画像例2

これでシェアしようとすると…

OGP用画像チェック2

よし!まぁいいでしょう!やや適当感が否めませんが、こういうのってこだわりだすともう本当に時間がどれだけあっても足りないので、及第点とします!
でも、まだLINEでシェアした時の画像が反映されてないんですよね。。。されないのかな。。。

SEO対策の分析・運用準備

私は今月まで「記事を書く習慣を付ける」「記事を書くことに慣れる」の2点だけ意識してブログ運営をしてきましたが、そろそろ「書いた記事の分析・運用」の準備をする時期が(私の中で)近づいてきました。
はじめからキーワード選定を行った上で記事を書いている人はよいのですが、私の場合はキーワード選定の時間よりもアウトプットの時間を優先させてます。ブログ開始2か月経過後から計測開始→PDCAくるくるスタートの予定です。

nami
nami

ようやく次のステップかー!

簡単にいうと「SEO対策」なのですが、「いつどんな対策を行ってその結果何がどのくらいどうなったのか」を追いかけるための準備です。
まだブログを始めたばかりなので、分析したくても材料が少ない。ひとまず今回は「選定したキーワード」を軸にした分析をするための準備を始めました。

・検索順位チェックツール「GRC」のインストール
・SEO対策進捗リストの作成
・検索上位を狙うキーワードの選定

まずは検索順位を追いかけるためにツールが必要なのでインストール。
初心者向けのブログ運営ノウハウを発信しているヒトデさんがおススメしていたツール「GRC」をインストールしました。

なぜまだ、キーワードを選定していないのか?

キーワード選定はSEO対策の超基本!と言われますが、私がキーワード選定をせずに記事を書き続けたのには、明確な理由があります。
それは、キーワードを起点にして記事を書く能力がまだないからです!
そもそもブログをどうやって書くのか、どう装飾するのか、読みやすくするには?などのブログを書くスキルを養う前からSEOのことを考えてキーワードを選定するってめちゃくちゃハードル高くないですか?

頭の中
頭の中

そう思うのは私だけ…?

キーワード選定の時点で悩んで立ち止まることが目に見えていたので、後回しにしました。
初めからキーワードを意識しながら書くより、書いたテーマで狙えそうなキーワードを一気に見つけて手直しする方が早いという仮説に基づいてます。個人の見解です。

ということで、各記事で狙うキーワードを選定していきたいと思います。がんばるぞー!

ブログ開始44日目を終えて

昨日は、怪しいコンサル2号(呼び方が安定しない)についての記事を書きました。

これがまた好評で。ありがとうございます。
そもそも私が勧誘されたビジネス自体を知らなかった、それが危ないことだというのも知らなかったという声もいただきました。
SNSで生の声を聞けて、「発信してよかった~!」と心から思った今日この頃。

nami
nami

きっとまだまだ怪しいビジネスはあるよ。調べていきたい!


以上、ブログ運営を開始した私の44日目のご報告でした!
ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してもらえるとありがたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうか見守っていてください。おわり!

おまけの独り言

桜島

地元鹿児島の桜島。
我ながら上手く撮れたから、恋しくなったら定期的に見ている。笑
鹿児島いいとこだよ~。コロナ落ち着いたら遊びに行ってくれ~。

ブログ開始46日目の記録→EWWW Image Optimizerで一括最適化したら画像が表示されなくなった

ブログ開始42日目の記録→お友達のブログで記事を紹介してもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました