ブログの考え方・時間の使い方に関する記事紹介11選

ブログの考え方・時間の使い方に関する記事紹介11選ブログ運営

こんにちぱ。namiです。

勇気をもってブログ開設!
晴れてブロガーデビュー!

Twitterでブログ仲間がたくさん出来たり、自身も勉強を続けて頑張ることかと思います。

しかし、3カ月・4ヶ月ブログ運営を続けるにつれてこんなことを考えませんか?

  • 思っていたより稼げない
  • このまま続けてうまくいくのか不安
  • 同期のブログ仲間と比べて焦っちゃう
  • なんだか書く気にならない
nami
nami

ブログを続けるって大変!

半年目にしてそう思い始めたよ。

これらの気持ちの浮き沈みが、「ブログに時間を割けない」に繋がる場合もあります。

この記事はこんな方におすすめ

・ブログを開始したものの、なかなか時間が取れない
・モチベーションが保てず、ブログに向き合えない
・他の人はどのようにブログ運営を考えているのか気になる

nami
nami

誰もが一度は経験してるはず!

そんなときは、同じ状況だった人はどう乗り越えてきたのかを知るとヒントになります。

これから状況別に紹介する記事を読めば、勇気をもらえてモチベーションアップに繋がりますよ♪

ブログのやる気が起きない【マインドで考える】

ブログのやる気が起きない【マインドで考える】

ブログ運営の仮説検証って一体何なの…

ブログ運営の仮説検証って一体何なの…

ブログ運営に限らず、成長するためは「PDCAサイクル」を回すことがとても重要です。

  • Plan (計画)
  • Do (実行)
  • Check (評価)
  • Action (改善)

「仮説検証を繰り返す」と表現することもあります。

皆さん普段から無意識的に出来ているはずなのですが、新たな試みとなると途端に「どうやんの!?」となってしまいがち。

そんな方のために、仮説検証がお仕事である研究職のブロガーさんが素敵なことを伝えてくれています。

仮説ってどう立てるの?

検証って何をしたら?

考えすぎて立ち止まってしまう方には是非読んでいただきたいです。

教えてくれた ゼロ(@zerolifelab)さん、ありがとうございます!

毎日ブログ作業をしたいけどモチベーションが続かない

毎日ブログ作業をしたいけどモチベーションが続かない

ブログ運営は、自由です。

毎日更新しなければならない、100記事書かなければ…という決まりはありません。

しかし
「毎日作業する」
「たくさん記事を書く」
などを意識している人にとって、継続するためのコツは知りたいところ。

どうしたら出来るの?

こちらの記事では、モチベーションに左右されずブログを書くための考え方を紹介しています。

時間の使い方ではなく、意識を変えることでブログ運営が前進する場合もありますよね。

教えくれた ゆうとまん(@yutoman_blog)さん、ありがとうございます!

嫌なことがあり、ブログを書く気にならない。

嫌なことがありブログを書く気にならない

「ブログを頑張る気持ちはあるけど、今日は仕事で嫌なことがあった…パートナーと喧嘩した…」

ブログが嫌いになったわけではないけれど、とても書く気にはなれない日だってありますよね。

しかし、そんな時こそブログを書くといいよ!という記事がありました。
それはなぜでしょうか?

自分で書いた記事が「リアルビジネスの窓口」になったという、フリーランスの方です。

とても勇気をもらえます。

教えくれた れも(@lemo_megenai)さん、ありがとうございます!

ブログのやる気が起きない【時系列で考える】

魔の3か月というやつに悩まされている

魔の3か月というやつに悩まされている

ブログ運営を始めて3か月ほど経つと、慣れてきたからこそ周囲と比べて落ち込むことがあります。
このままでいいのか?辞めてしまおうか?
と思うこともあるでしょう。

これを”魔の3カ月”というようです。

他の方はどのようにしてこれらを乗り越えるのでしょうか?

乗り越えるヒントと経験談が詳しく書かれています。

教えてくれた よつ(@aonisai_blog)さん、ありがとうございます!

山あり谷ありを乗り越えて、まずは半年続けたい

山あり谷ありを乗り越えてまずは半年続けたい

魔の3か月を乗り越えた=すぐに上手くいく、というわけではありません。

それぞれが多くのコトに悩みながらも進んでいます。

その中の一人、60代主婦の雑記ブロガーさんの記事を紹介したいです。

半年間でどんなチャレンジをして、どんな結果が出たのかが分かりやすく書かれています。

内容ももちろんですが、伝え方がとても上手で勉強になります。

教えてくれた リタイアかわうそ(@Ed2QvvUTFM4ZLf0)さん、ありがとうございます!

ここまで来たら、ブログ継続1年を目指したい

ここまで来たらブログ継続1年を目指したい

ブログ開設は「副収入」が目的、という方が大半です。

しかし、お金だけをモチベーションにするとなかなか続かないのが現実。

今は稼げてない。
それでも続けたいよ…

筆者はまだブログを開設して半年です。

1年近く継続できている方は、何を思いながらブログと向き合ってきたのでしょう?

そこで紹介したいのが、アラフィフ初心者ブロガーさんの記事です。

初心者かつ、何度も挫けそうになりながら1年近く継続して来た人だからこそ見える世界。

教えてくれた りこ(@ricolog211)さん、ありがとうございます!

ブログをやる気はあるけど時間がない

ブログをやる気はあるけど時間がない

ここまで、考え方・意識について触れている記事を紹介してきました。

しかし…気持ちの問題もそうだけど、物理的な時間が取れないんだよ!
というブロガーさんも多くいますよね。

他の初心者ブロガーさんは、どのようにして時間を捻出しているのでしょうか?

状況別に紹介していきます。

外出先でも効率的なブログ作業がしたい

外出先でも効率的なブログ作業がしたい

仕事の昼休み時間を活用したり、気分を変えるために外でブログに関する作業をしたいという方も多いですね。
シンプルに、カフェでの作業にも憧れます。

自宅での作業は

他のことが気になる…

nami
nami

外で効率よく
ブログが書けたらいいよね!

そんなあなた方に向けて、外出時におススメの効率化アイテムを紹介している記事がありました。

普段家で作業をしている方でも、外での作業は気分転換になるのでとてもよいですよ。

教えてくれた ぽにさん(@ponisanbrog)、ありがとうございます!

育児をしながらブログも頑張りたい

育児をしながらブログも頑張りたい

2021年12月現在、筆者にはTwitterで3,000人近くのブロガーとの繋がりがあります。

そんなブロガー仲間には、お子さんのいらっしゃるママが多いように思います。

一言に「育児中」と言っても、
・子どもの年齢は何歳なのか
・ママは働いているのか
などによって、ブログに使える時間や工夫の仕方も変わってきますよね。

そこで今回、5人の育児中ブロガーさんの記事を紹介します。

0歳育児×在宅ワークのママさん

0歳育児×在宅ワークのママさん
画像:引用元ブログより

在宅ワーク歴2年半の主婦さんが、0歳の育児をしながらも働きたい方へ向けて記事を書いています。

仕事選びや、作業時間捻出の工夫など具体的に書かれています。

nami
nami

私もいつか子供が出来たら読み返すぞ!

保育園or幼稚園に預ける前の時間の捻出方法はとても勉強になります。

教えてくれた うめこ(@umeko_zaitaku)さん、ありがとうございます。

1歳の育児×Webライターのママさん

1歳の育児×Webライターのママさん
画像:引用元ブログより

1歳のお子さんの育児をしながら、

  • ライター業:月6〜15記事
  • ブログ:月10〜15記事

をこなしているWebライターのママさんの記事です。

1日のスケジュールや、子育て中のブログ運営の考え方などが分かります。

教えてくれた だるま(@uchihoku)さん、ありがとうございます!

9:00~16:00まで外で働くワーママさん

9:00~16:00まで外で働くワーママさん
画像:引用元ブログより

家事・育児・外での仕事をこなしながらも、定期的にブログ更新を行っているワーママさん

具体的な隙間時間の作り方・見つけ方・コツについて書かれています。

ブログに限らず、シンプルに「自分の時間を確保したい」と思うワーママにもおすすめの記事です。

教えてくれた ワーママぽむ美(@A5sNCj6ycX8B8EB)さん、ありがとうございます!

朝活を取り入れて、記事の更新頻度が増えたママさん

朝活を取り入れて記事の更新頻度が増えたママさん
画像:引用元ブログより

Twitterで繋がった育児中のパパさんママさんは、朝活をしている方も多いように見受けられます。

ブログ記事の更新頻度が
・朝活開始前→週1
朝活導入後→週2+下書き1記事
にまで増えたママさんがいらっしゃいました。

nami
nami

これは気になる!

・朝活をするに至った経緯
・お子さんと自分の睡眠パターンの可視化
・睡眠不足のデメリット
なども詳しく書かれています。

教えてくれた さかナース(@sakanurse)さん、ありがとうございます!

ブログで悩んでいる時は、誰かのブログ記事からヒントを掴もう

ブログで悩んでいる時は誰かのブログ記事からヒントを掴もう

以上、ブログの考え方・時間の使い方に関する記事紹介11選でした。

ちなみにですが…。
皆さんもしかして、SNSでの発信にモチベーションを左右されていませんか?

nami
nami

気持ちは分かるよ。
でもね…

  • 収益1万円達成しましたー!
  • 今日もアフィリエイト成約決まった♪
  • PV1万いきましたぁ♡

これらのSNSでの発信は、ブログ運営の一部の結果・一端に過ぎません。

限られた文字数で伝えられる「結果」だけでは、そこに至った経緯や割いた時間・ぶち当たった壁などは全く見えないのです。

更には、大げさに言っているだけで大したことではない場合もあります。笑

私たちが気にすべきは、まず自分。
そして他者の発信で気にすべきは、結果ではなく過程です。

ブロガーさんの中には、今回紹介した記事のように「過程の努力や考え方」を発信している人もいます。

気持ちが揺らいだ時には情報を避けるのではなく、一歩踏み込んでブログ記事まで情報を取りにいってはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。おわり!


ブログ村のランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました